4月23日・本画制作開始

2014-0423-sora

昨日は夜10時過ぎぐらいに土砂降りの雨が降り、夜中もずっと降っていたようですが、今朝は朝からよく晴れています。気温も高くて、朝から半袖でも寒くない!!

2014-0423-gen1

元太郎が散歩で撮ってきた河原の桜並木。すっかり葉っぱが緑になりました。今年は衛生委員で、この桜に害虫が付いたら、駆除をしないといけないんだそうな。。。

2014-0423-gen2

もう、藤の花が咲いているんだあ・・・Σ(゜∀゜ノ)ノ 藤はもっと後、5月半ば過ぎのは中と思ってた。季節がどんどん進んでいます。散歩をしていないさちたろうは、季節に置いていかれそうです。

2014-0423-shi1

今朝、監修の先生からメールが届き、描き上がったラフスケッチの変更やら考え直さないといけない部分が出てきたようで、2人で考え込んでいました。ラフの段階で熟考する方が良いとは思うけど、ここまでに本を出さないと!!という期限もあるから、なかなか厳しいです。元太郎、午前中は修正点の直しをしていました。

2014-0423-gen3

午後は、本画を描くための準備です。ラフスケッチを拡大コピーして、本画のサイズの下絵にし、一回り小さいラフスケッチでは描ききれなかったかくし絵を考えたり、おまけのクイズを考えたりします。迷路絵本は生き物の情報や迷路・かくし絵に加えて、全部のページを通して見るとわかる仕掛けや、隠れているキャラクターなど、色々な要素を盛り込んで作るので、描き忘れがないようにチェックしながら描かなければなりません。上に乗せている小さな紙には、本画を描く際のチェックポイントが書いてあり、確認したことを下絵の中に色のペンで書き込んでいきます。夕方までにこの作業を2枚分ほど進めました。

2014-0423-gen4

チェックが終わった下絵を本画用紙の下に敷き、テープで仮止めしていよいよ本画制作開始です。

2014-0423-shi2

しおりは、元太郎が直したものを編集さんに送るためのメールを書き、データを添付して送る作業を任されていました。その後は、元太郎のイラストをイラストレーターで描き直す作業の続きをしています。金曜日までには4枚分仕上げて、データを編集さんに送りたいそうな。。。がんばれ〜〜〜!!

2014-0423-meikyo1

元太郎の母校、松山東高校の関東支部の同窓会誌「関東明教」です。

2014-0423-meikyo

「関東明教」には以前から元太郎も広告を出させてもらっています。この広告のレイアウトはさちたろうが担当しました。