4月8日・さすが今時の子!!

2014-0408-sora

今日もいいお天気です。でも、どこか肌寒くて、家の中では何だか厚着です。。。今日は外の方が暖かかったかも・・・

2014-0408-genshi

明日、原画展で使った原画と額が返ってくると連絡がありました。でも、返ってきた額の箱が入る場所が他の荷物で埋ってしまっていることに気付き、しおりにも手伝ってもらい荷物整理をしてます。いくらでも荷物が入ると思われていたスタックランナーにも限界が見えてきました。近いうちに棚板を買い足し、収納力アップを図りたいと思っています。

さて、今日は・・・以前描いたイラストの再使用依頼のメールが来たので、しおりにその対応を任せるべく、元太郎がやり方を教えています。

2014-0408-shi1

まずは、依頼されたイラストを探し、スキャナーで読み込み、データにし、Photoshopの機能を使って周りの汚れを取るなど処理をします。が、さすが、今時の子!!パソコンでの作業は元太郎より手早く、すぐに終わりました。心強いね!!

2014-0408-gen1

元太郎は、迷路絵本のラフを続けています。午後には日本画サークルの講師の仕事もあったので、なかなか進まない・・・。

日本画サークルはさちたろうも一緒に行って、布を張り方の講義をしました。さちたろうの我流のやり方ですが、それでもやってみたいというご希望があったのでやることになりました。しかし、普段自分がやっていることですが、人様に伝えるのは難しいです。

2014-0408-shi2

しおりは引き続き、生き物のピックアップを続けていますが、しおりのパソコンと元太郎のパソコンが繋がっておらず、データのやり取りができないので、途中、そこのところをなんとかしようとしてます。いろいろ試してやっと繋がったところで今日の仕事は終了。でも、これで、今後の仕事がスムーズになるから良かったね。