4月4日・原画返却

2014-0404-sora

午前中は曇り気味でしたが、お昼過ぎ、少し青空が見えてきました。朝、写真を撮るのを忘れて、今日はお昼過ぎの空です。3時頃から、雷が鳴り初め、雨、ちょっとの時間、雹も降りました。

2014-0404-gen1

元太郎は昨日やっていた日本画を完成させていました。あっという間に出来上がっちゃった感じ・・・さちたろうは、なかなかこういう手際の良い仕事はできないです。

2014-0404-gen2

今朝は小学館の編集のAさんが原画の返却にいらっしゃいました。原画を持っているのは何かあったらと思うととても怖いそうで、元太郎に手渡してとてもホッとされていました。

2014-0404-gen6

その後、娘(しおり)も交えて、今後について話をしています。

2014-0404-gen5

さらに、息子も加えてスマートフォンを使った最近の技術についての話も・・・出版物にも新しい技術を使ったものがいろいろ出て来ていますが、誰でも作れる訳ではないし、お金もかかることなので、なかなかすぐに実践という訳にもいかないようです。

2014-0404-gen4

午後、元太郎は再び迷路絵本のラフに入りました。しおりが集めた資料を参考にしながら描き始めました。

2014-0404-sakura

さちたろう、膝を痛めてしばらく休んでいましたが、久しぶりにテニスに行きました。周りの桜の木が満開で、花見をしながらのテニス・・・でもどんどん雲がやってきて、稲光も走り、ちょっと怖かった。。。