3月21日、さちたろうの留守にも

2014-0321-sora

朝はよく晴れてましたが、お昼頃になって曇ってきてます。風が冷たくて、見た目よりは寒いらしい。。。さちたろうは、これから、娘のところへ出発します。もう少し早く出るはずだったのに、2日間留守することを考えて、掃除やら何やらやっていたら、あっという間にお昼です。そろそろ出発するので、ここからは元太郎に託します。よろしく!!

2014-0321-haru

今日は風が強くて寒く感じましたね。曇ってもまたすぐ晴れるという天気でしたが、でも風景が何となく春を感じさせます。空の色が春です。

2014-0321-gen1

今年2枚描いた教科書イラストのうち、先に仕上げた1枚について、監修の先生方のご意見が出そろったそうで、数点の修正指示が来ました。仕事量は大したことはないので、午前中に終わらせて、画像をメールで送信します。

2014-0321-gen2

学研さんから原画が数点届きました。写真はそのうちの1枚で、上杉謙信の居城として知られる春日山城。10年以上前に描いたものですが、長い間編集部に預けっぱなしになっていたもの。他にもいくつか、家に原画がないものを探してもらい、送っていただきました。学研「歴史群像」とのお付き合いはもう25年になります。これまで随分いろんなイラストを描かせていただいたので、中には返却リストから漏れていたものもありますね。

写真

午後は迷路絵本のラフスケッチを進めています。まだ鉛筆描きなのでほとんど形になっていませんが、一部ペンも入りました。これも12枚分、なるべく早く進めないと本画を描く時間がどんどん減って行きます。さちたろうの留守にも気を抜かずに頑張らないと・・・です。