日別アーカイブ: 2014年3月19日

3月19日・できた \(^o^)/

2014-0319-sora

今日は雲が多く、日中も曇り気味でした。日差しが弱いと寒く感じます。昨日暖かかったので、油断して薄着だったら寒くて、慌てて着替えました。明日は雨の予報だけど、当たるかな?テニスの約束してるんだけどな・・・。

2014-0319-sachi1

さちたろうは今日は一日家にいたので、スタックランナー(移動式書庫)の片付けをしました。書庫と入っても、食料品や日用品のストックや鍋、フライパンなどもしまっています。今日は、食料品の賞味期限が過ぎたものやいらないものを処分したり、普段使わないものを奥に移したりしたら、こんなに空きができました (^_^) 来週には娘が下宿先を引き払って帰ってくるので、少しでも収納庫に空きを作っといた方が良さそう。。。

2014-0319-sahi2

さちたろう、今日は、日本画も描いてました。で、ずっと苦労していた絵がやっと完成しました \(^o^)/ 1年近くかかったかも・・・。濃いピンクと濃い青を使うことに挑戦して何とかまとまったかな。普段と違う絵具の使い方もして、今までとはまた違った方向が見えて今後に繋がる絵になったと思います。4月に予定している展示に間に合って良かった。

2014-0319-gen1

元太郎も、教科書のイラストを今日一日頑張って、夜になって完成しました!!朝見た時は、色が薄くてインパクトが弱い感じだったけど、出来上がってみると印象が強くなっていい出来です!!裏に、題名と名前を書いているところ。

2014-0319-gen2

出来上がった絵はスキャナーで読み込んでデータを編集さんにメールで送って、チェックを待ちます。うちのスキャナーはA3まで取れるのですが、元太郎の原画は大抵もうちょっと大きいので、2回に分けて撮り、Photoshopで画像を繋げています。印刷に耐える解像度で取る時は、ぴったり合わせて繋げるのが結構大変なんですが、チェック用の画像だと、それほど気を遣わなくても大丈夫だそうな。