日別アーカイブ: 2014年3月18日

3月18日・ケタが違う

2014-0318-sora

今日もいいお天気でした。春一番の予想に反し、風のあまりない穏やかな一日でした。

2014-0318-gen

元太郎は今日も教科書のイラストの色塗りをしています。昨日は右側の机で作業していたのに、いつの間にか左側に移動しているのはなぜ?パソコンに表示した資料の細かい部分を見ながら作業したいので、よりパソコンに近い左側へ移動したそうです。今日はずっと人の服を塗っていたそうな。

2014-0308-gen2

今描いているイラストには、大小合わせて100人あまりの人が描き込まれているそうで、今日一日かけても塗り終わらなかったようです。メインの資料にしているのは「洛中洛外図屏風」。洛中洛外と呼ばれる屏風は幾つもあるそうですが、その中でも最も古いとされているのが、国立歴史民俗博物館が所有しているもの。見ているのは、部分をアップにした写真ですが、こんな写真が300枚もあるそうで、描き込まれた人のかずはなんと1359人ですとな。元太郎も大変だと思うけど、昔の人の仕事はケタが違いますね。