日別アーカイブ: 2014年3月9日

3月9日・新潟イベント報告

2014-0309-sora1

雲が多いけど、一応晴れてます。元太郎は新潟のイベントに行くため、7時頃起きて支度を始めました。さちたろうは昨日の疲れが取れず、すぐには布団から離れられず、5分後ぐらいに必死に起床。。。8時過ぎの電車で出かける予定だったけど、ほんの少し準備に手こずり、1本乗り過ごしてしまたそうな。。。でも、新幹線に余裕で間に合ったそうです。よかった ε-(´▽`) ホッ

ここからは、元太郎のイベント報告です。

2014-0309-gen1

元太郎は大宮から新潟に向かう新幹線に乗りました。「乗り物の迷路」でも描いたMax、唯一の二階建て新幹線です。

2014-0309-gen5

途中、越後湯沢を過ぎると一気に雪国。さすが新潟と思いましたが・・・。

2014-0309-gen2

新潟駅に着いたら、雪はありませんでした。風は寒いけれどいい天気、今日の会場の新潟県立図書館に向かいます。図書館は元々自然の潟が池状に残った鳥屋野潟に面していて自然豊富な立地ですし、建物もすごく広くて立派です。イベントは予約制で定員いっぱいでしたし、たくさん手が挙がって盛り上がりましたが、どうしても全員発表というわけにはいきません。それは分かっていたので、迷路遊び以外に絵本制作の裏話をご紹介したり、なるべく皆さんが楽しめるようにと準備して行きましたが、そういった時の工夫にはまだ課題を感じています。

2014-0309-gen3

イベントの後はサイン会です。サイン会にも多くの方が並んでくださいました。しかし元太郎、サインの日付を書くところで間違えて、新しい本を持ってきてもらうという失敗を2回もやってしまいました。いつもより長めのイベントで疲れて、頭が働かなくなっていたのかも・・・。写真は、サイン会の後に図書館宛に色紙を描いているところです。

2014-0309-gen4

最後はスタッフの皆さんと記念撮影。新潟県立図書館の方々はとても良く準備されていて、丁寧にサポートしてくださいました。一緒に写っているのは、なんと元太郎?図書館のスタッフの方がイベントに向けてスチレンボードなどで作られたんだそうです。ナイス!本物の元太郎より可愛がられていた?かもしれません。 by 元太郎

帰宅は9時過ぎ、図書館に併設されているカフェの妖怪チョコレートがお土産でした。美味しかった♡