日別アーカイブ: 2014年3月4日

3月4日・「日本画の歴史」講座3回目

2014-0305-sora

今日は久々の暖かくていいお天気です。集金があるのでさちたろうは朝からコートへ行って、腰のリハビリも兼ねて少しだけテニスもやりました。腰はまだ少し重いので無理は出来ないけど、久しぶりに体を動かしたら気持ちよかったです。

元太郎も葛飾の「日本画の歴史」の3回目の講座があって、朝の7時半に出かけました。

2014-0305-gen2

今日のテーマは「江戸時代の絵画」、狩野派を始め、琳派などいろいろな流派が現れたことや、浮世絵という新しい世界が登場したことなどをスライドでご説明したんですと。3回目ですが、みなさま飽きずに熱心に聞いてくださっているそうです。

2014-0305-gen3

今日の参考作品は、元太郎も何を持って行くかちょっと悩んでいたようですが・・・。どうさ(日本画で使うにじみ止め液)の説明をして、どうさを使わない水墨画の作品と比較したりしたそうです。右の水墨画も左のチューリップも元太郎が描いたもの。教室を長くやっていると、いろいろな技法を使った絵が手元にあり、必要に応じてみなさんの参考にしてもらっています。

2014-0305-gen1

帰宅後の元太郎、朝日百科用の弥生時代イラストの続きを始めました。今日中に線描きを終わらせたいらしい。

2014-0305-gen4

ポストに届いていた封筒を開けると、嬉しいお手紙が入っていました。1月に元太郎が訪れて迷路遊び会を行った松坂市の嬉野図書館から。イベントに参加してくれた子どもたちのイラストつきお手紙です。中には別紙にものすごく凝った迷路を描いてくれた人もいました。

2014-0305-gen5

それに、図書館のスタッフの方々も、切り絵でとても上手にカードを作ってくださいました。この形は・・・元太郎のコスプレホームズ!素晴らしいです。