3月2日・次の仕事は・・・

2014-0302-sora

今日も曇り空・・・いやいや、朝から雨です。雪にならなかっただけ良しとしないとね。

午前中はテニスの役員の打ち合わせです。2時間、役員9人でまじめに話し合いました。年度初めは、更新手続きに始まり一気にいろいろあるので大変です。この時期を乗り越えれば軌道に乗れるのですが、天気が安定しないのが困りものです。

2014-0302-gen1

元太郎は、教科書のイラストが一応一段落!!監修の先生方のチェックを待つ間に、次のイラストに入ります。週刊朝日百科の「弥生時代」のイラストです。まずは、背景色をエアブラシで吹いています。

2014-0302-gen2

そして、線描きを始めました。。。と、思ったら、気がつくと中断して何かやってる??

2014-0402-gen3

メールでイラスト使用の依頼が来て、使用したいイラストの初出の本を調べるのに苦労しています。ホームページに掲載されているイラストから、20数点候補を挙げられているのですが、特に古いものなのかな?元々どの本のために描いたものか忘れてしまって見つけるのにすごく時間がかかり、物によっては諦めたものも・・・今後、データを取る時はそういうことももわかるように整理しておかないとね!!