1月24日・「戦国の城」打ち合わせ

2014-0124-sora

今日もいいお天気。天気予報では春のように暖かくなる予定でしたが、午後、雲が出てきたて少し寒くなりました。

2014-0124-gen1

元太郎は教科書のラフスケッチの直しをやっています。パソコン作業です。ラフスケッチは、白黒の線画で描く下絵ですが、描き上がって画像を保存。その後、文字ツールで直した箇所の説明を書き込んで別名で保存するはずが、そのまま”保存”を押しちゃった!!「やばい!!」と焦っても後の祭り・・・上書きしてしまった。絵の上に赤い文字を書き入れたラフしか残ってないので、本画に入るときもそれを使うしかないようです。

2014-0124-gen2

午後には学研のYさんがいらっしゃいました。次の「歴史群像-戦国の城」の打ち合わせです。都内に出かける用があるときは、その後に都内の喫茶店などで打ち合わせをすることが多いのですが、今回は元太郎が余裕が無く、都内での用事もなかったので、遠路はるばる自宅まで足をお運び頂きました。ありがとうございました。

2014-0124-gen3

早速、「歴史群像-戦国の城」のラフスケッチにはいってます。今度の城は米沢市の「館山城」。最近、伊達政宗が生まれたのはこの城ではないかと言われて注目されている城だそうです。戦国っぽい山城かな?いろんな仕事が重なっている元太郎、このラフも早く仕上げたいと気合いを入れています。