1月16日・雲ひとつない快晴

2014-0116-sora

すごくいいお天気です。朝はすごく冷えてて、さちたろうはテニスの練習会で朝から出かけたのですが、車のフロントガラスが凍っているし、車内も寒いのなんの・・・

川越のテニスコートで空を見回したら、雲がひとつもない快晴でした。

2014-0116-gen1

元太郎は今日も朝の散歩に河原へ。川に映る空が青い!!

2014-0116-gen2

元太郎、午後は府中の日本画サークルの講師で出かけました。今日は、前回に続いて、箔を使った背景作りのデモンストレーションをやったそうです。上にあるのが、前回元太郎が箔の模様を作ったもの。今日は、その上に、透ける極薄の和紙を貼るところを実演したそうです。箔は薄い金属なので、その上に絵具が乗りにくいのが難点なのですが、和紙を貼ると描きやすくなりますし、箔の保護にもなります。右手前の紙は、模様になるように箔を貼るのを、生徒さんがひとり1回ずつ実際にやってみたところだそうです。わざと箔をくしゃくしゃさせて、浮いた部分ができるように貼ったところですが、これが乾いてから、浮いた部分を取り除くと、面白い模様ができるんだって。乾くのを待つ間に、お茶とお菓子でひと休み。。。

暗くなってから元太郎帰宅です。今日は満月。よく晴れているので非常に綺麗です。帰り道に月を眺めながら帰ってきたそうな (^_^)