1月13日・松阪イベント報告

2014-0113-sora1

今日もよく晴れてます。元太郎が出かけるので、ちょっとだけ早起きしたけど、寒いのなんの (>_<)

元太郎は、三重県松阪市へ!!所要時間、大体4時間半だそうです。イベント開始1時間半ぐらい前に会場入りを想定して、8時過ぎに家を出発しました。

ここからは、元太郎のイベント報告です。

2014-0113-gen1

新幹線と近鉄線を乗り継いで、13時くらいに松阪市嬉野図書館にやって来ました。

2014-0113-gen3

図書館と公民館などが一緒になった建物で、2階のホールに、もうプロジェクターや座布団などが用意されています。準急OK、あと30分でイベント開始です。

2014-0113-gen02

イベントは予約制だったそうですが、親子合わせて約100人ほどのお客様がいらしてくださいました。「それでは香川さん、どうぞ」の声で現れたのはホームズ。「カガワのやつは、この名探偵が来たのを見て逃げ出してしまったようだ。しかし、この会場にはやつが残していった謎がある。みんなで解いてみよう!」

2014-0113-gen03

ホームズの衣装は、PHP研究所が用意してくださったもの。最新作が「乗り物の迷路」になってから、書店イベントなどでは使わなくなっていたので、元太郎がいただいていました。この機会に再登場、しっかり使わせてもらっています。

2014-0113-gen01

謎解きの後、ホームズは「カガワが会場の外にいるらしい、僕はやつを見つけにいくぞ」と、退場、替わって迷路Tシャツの元太郎が登場です。「いやあ、ホームズが来たからかくれてたんですが、あいつは道に迷って違う方へ行っちゃいました。改めて、皆さんこんにちは・・・」と、最後の締めのごあいさつ。皆さんと集合写真。たくさんの子どもたちに囲まれて、最高の瞬間です。

2014-0113-gen04

家から絵本を持ってきてくれた人も結構いて、イベント後のサインも1時間以上かけることになりました。中には全巻持ってきてくれた6人兄弟も・・・! 最後は、図書館の蔵書「大きい迷路絵本」にサインです。

今日は、子供の数が約60人だったそうです。夕べ、パワーポイントのファイルに手を加えて、普段のイベントでは使わない探しものクイズの答えも出るように作っておいたのは、正解でした。おかげで、ほぼ全員に答えを見つけてもらえました。みんな最後まで楽しく盛り上がって、本当にいいイベントになりました。  by 元太郎

 

2014-0113-sora2

一日いいお天気でした。午後はテニスに行ってけど、風が冷たくて超寒かった。テニスに関してはスランプ (>_<)泥沼にはまっている感じ・・・何とかなんないですかねぇ。