日別アーカイブ: 2014年1月6日

1月6日・付録のカレンダー

2014-0106-sora

青い空です。風が強く冷たかった。夕方は気温が急に下がってすごく寒くなりました。 今朝、1週間いた兄が帰っていきました。午前中は、来客中の布団や座布団などを片付け、使ったバスタオルやシーツを洗って干して・・・と普段の生活に戻すのに、結構時間かかっちゃった。今日からMくんが来てくれるので、掃除もしないと・・・

2014-0106-gen2

元太郎は「かずの冒険の」線描きを続けてます。やっぱり線描きは神経も使うけど、時間も使うね。

2014-0106-mkn

今年初めてもMくんです。昨年の続き、またまた、キャラクター塗りをお願いしました。「かずの冒険」完成まで、週3階のお手伝い、今年もよろしくお願いします。

掲載誌のご紹介です。

2014-0106-hon1

学研「歴史群像2月号」

2014-0106-hon2

 連載の「戦国の城」は豊前・中津城です。今年の大河ドラマ、黒田官兵衛が作った城として知られています。現在の城跡には天守閣が建っていますが、当時の中津城には天守はなく、大きな櫓があったくらいだったようです。それでも全体がピシッと三角でかっこいいお城だと思いますよ。

2014-0106-gen1

今回の 「歴史群像」には付録がついてました。なんと、「香川元太郎 戦国の城カレンダー」です。元太郎が描いたイラスト7枚が使われていて、「付録だけ欲しい〜〜〜!!」と思えるカレンダーですよ (^_^)