カテゴリー別アーカイブ: 打ち合わせ

6月8日・編集Yちゃんが来るまでに


今日も曇り空です。
梅雨入りしたけど、雨は降らず、午後には晴れて暑くなりました。


今朝は早めに散歩に出ました。今日はファービーもノリノリ!!気分屋さんです。


柴犬のハヤテ君に久しぶりに会いました。
この間会った時、ハヤテ君が吠えて、挨拶できなかったけど、今日は大丈夫だった(^_^)
ワンちゃんにもその日その日の気分があるのね。


今日は編集のYちゃんがイラストを取りに来るので、それまでにこのイラストを仕上げようと、昨夜も夜中の3時過ぎまで、今朝も起きたら早々に取り掛かりました。Yちゃんが来るまでに、なんとか間に合わせようと頑張ってます。


約束通り午後2時ぴったりにYちゃんがいらっしゃいました。
今回お渡しするイラストは2枚、1枚をチェックしてもらっている間に、元太郎はもう1枚のほうをまだ描き続けてやっと終わらせたそうです。
早速コピーを取って、しおりがチェック用に貼り合わせています。


迷路絵本は、何しろチェックすべき要素がたくさんあるので、仕上がっても多数の修正点が出るのがいつものパターン。
Yちゃんが見つけた修正点は、すぐに元太郎が手直しします。
元太郎の首にのびているコードは、イヤホン・・・ではなく、肩こり緩和用の低周波治療器です。


これまでに仕上げたイラストは、もう全部レイアウトが終わって、校正作業が始まっています。
校正さんからも多数の指摘が来るのですが、それを検討した結果、全ての原画を、少しずつですが修正することになりました。
Yちゃんは、これまでに描き終った原画も全部持ってきていてくれたので、それを全部預かりました。夜の間に元太郎が手直ししています。


夕方の散歩は阿須公園。
用事を済ませて家を出たのがすでに6時過ぎだったので、散歩しているワンちゃんが少なかったけど、柴こはちゃんとニコちゃんには会えました。


まずはロングリードでボール遊び。こはる、ファービー柴こはちゃんそれぞれ別の遊びをしてます。


それぞれの遊びに飽きたところで、柴こはちゃんと激しくバトル!!


バトルが終わったところで仲良く水を飲み、ちょっと休憩。


今日はファービーもよく遊んでます。
こはるに遊びを誘う場面もありました。こはるが来てからちょっとお兄さんになって主張しなくなっていたと思っていたファービー、1年過ぎて、最近また以前の様に自己主張する様になり、ちょっと安心しました、我慢してるところもあったんだろうな。


ゴールデンのフーちゃん。今月で1歳になるそうです。
1歳前なのにとっても落ち着きのある、穏やかな子です。
ファービーだって普通に挨拶できちゃう。。。こはるもこんな風になって欲しいんだけどな!!

6月5日・がんばれしおり


朝起きたとき明るく晴れていたので、今日は暑くなるぞ!!と覚悟したけど、案外涼しかった。


今朝は5時50分にヨイショ!!と起きて、6時半前には散歩に出ました。


ファービーも今朝は早起きで、一緒に行くというので、ファービー、こはるとさちたろうで河原方面へ。


今朝はファービーが割とよく歩いてくれたし、こはるもそんなに理不尽に引っ張らなかったので、ここのところの2頭連れの中では楽な散歩でした。


夕方は阿須公園。夕方にしおりと元太郎が打ち合わせの予定があるので、3時過ぎに行って4時半前には帰宅しました。


しおりがここ数日いなかったので、阿須公園は2日ぶり。
歩くだけの散歩が続いたので、ロングリードで走らせるのが目的です。


とにかく走れ〜〜〜!!と思っても。周りの匂い嗅ぎや拾い食いに行って行ってしまうのが残念。。。


ファービーだってこんな感じ。。。ボールを取って来ると抱え込んで寝そべっちゃう。。。日が出てきてちょっと暑くなってきて動きたくないのもあるのかな???


友達に会うのも阿須公園へ行くのの目的ですが、今日は時間が早めなので諦めていたら、パピヨンのノンノンちゃんとチョコ君に会えたので良かったね。


夕方、編集のIさんがいらっしゃいました。
迷路絵本の仕事が終わったら作ろうと計画している本の打ち合わせです。
今回は元太郎も経験のないインクを使う予定なので、それが紙の質によってどのように仕上がるか、見本を持ってきてくださいました。


打ち合わせの中心はしおり。
今回計画している本は2人の共著ですが、ストーリーもキャラクターもしおりが考えたもので、元太郎は見開きイラストの背景を描くという、サポート的な立場です。
もちろん、2人ともまだ『おもちゃの迷路』の制作で余裕がない状態ですが、しおりは今週いっぱいで担当部分が終わる予定。
なので、来週この仕事に入り、元太郎が参戦する前に、進められる所はどんどんやっていこうという話に。
忙しいけど、初めてメインで担当する本、楽しみだね。がんばれー!(^○^)!

5月23日・やっと半分!


今朝もいいお天気、風がちょっと強かったかな。
風のお陰で日差しの割には涼しく感じました。


今朝はさちたろうが2頭連れの散歩です。
みんなが起きる前に行ってきちゃおー!!


暑いから日陰で休憩。暑いかなー?と水をあげたけど、どちらも飲まず、「早く帰ろ〜」と言われてるようなので、この後帰宅。
帰ってから朝ごはんだから、早く帰りたかったかな??


ユニクロの任天堂のグラフィックTシャツを元太郎に買っちゃった。
別デザインと合わせて2枚。
なかなかかわいいでしょ!!


夕方の散歩は阿須公園。
何日かぶりにサラちゃん登場!!プーちゃんと3匹でバトル中です。


早くから来ていた柴こはちゃんと合流。
ファービーの極小テニスボールが珍しくみんなに狙われてます。
取られまいと守るファービー。


最近思い切り走ってないから、とみんなから離れてちょっとだけロングリードでボール投げをしました。
久しぶりだから余計に楽しかったみたいで、短時間だったけどよく走り、結構満足してくれたみたいです。


戻って来たところで悪ガキ4匹組のバトル。
小さいプーちゃんが一番大きいサラちゃんに飛びつくところが見どころです。
みんな大人になったらこんなに遊ばなくなっちゃうのかなあ・・・大変だけど、今を楽しんどかないとね。


今日は、PHP研究所のYさんが「おもちゃの迷路」の原画を受け取りにいらっしゃいました。
3枚お渡しできるかも、と思っていましたが仕上がったのは2枚。
その2枚を、文章と合わせて編集者の目でチェックしていただきます。


原画を修正するのはやっぱり元太郎。
お渡しする原画が2枚あるので、片方をYさんとしおりが修正点の確認作業している間に、もう片方に元太郎が手直ししていきます。


しおりは、原画の修正点チェック以外に、ネーム(文章)の修正も相談しています。
もっと短くてわかりやすい表現はないか、といったことがいつも課題。
今回の「おもちゃの迷路」は、しおりもネームを書いています。


Yさんが帰られた後、この原画が仕上がりました。
これで、「おもちゃの迷路」の見開き原画は6枚完成。
ちょうど半分まで来ました!
実は、今回は全体に進行が遅れていて、締め切りに間に合わない可能性がかなり濃厚。
今日、その話になるとYさんも困った様子で、しおりもつらかったそうですが、「ここで、まだ半分残ってる!ではなく、もう半分できた!と考えるのよ。」と元太郎。

掲載本が送られてきました。

帝国書院さんの地図帳です。
元太郎も、帝国書院さんの中学校の歴史教科書ではたくさんイラストを描いていますが、この地図帳では鎌倉の鳥瞰図をお使いいただきました。
いつもお世話になっています。

5月15日・原画2枚アップ


今日も曇り空。案外暗いです。でも、雨は降らなかった。


朝の散歩は今日も川の脇の遊歩道を歩きました。
土手の一部が階段になっている所では川のすぐそばまで降りられます。
こはるが興味深そうに川を覗き込んでます。鯉とか近くに見えるからね。


ファービーは階段を上がる時は勢いをつけないと上がれないらしい。
突然ダッシュで上がるから引っ張られて転びそうになる時もあって危ないんだ。


家の近くでキャバリアのチャーリーくんに会いました。1歳半の男の子。
とてもフレンドリー(^_^)ファービーも挨拶できたからきっと穏やかな子だね。


散歩から帰って落ち着いたよう。それぞれ好きな所でお昼寝です。
どちらもさちたろうが大事にしているリラックスチェア。最近はすっかりお犬様に占領されています。


午後、迷路絵本の担当編集Yさんがいらっしゃいました。
以前から、原画2枚お渡しの約束をしていたのです。
原画は昨日仕上がっていたのですが、午前中に文章を確認したりイラストのデータを取って印刷してみたりすると、けっこう直したい点もみつかって、あちこち修正。


Yさんも個々のクイズやキャラクターの整合などをチェック。
やっぱり第三者の目で見ると色々問題点が見つかります。
その場で元太郎が修正して、無事に2枚お渡しできました。
今日の間に何度も修正して、しおりも何度もデータを取り直すことに・・・それでも後日、校正者の方も目を通すとけっこう修正点が出るのがいつものパターンです。
迷路絵本の原画アップはやっぱり一筋縄ではいきません。


最初はどうなるかと思ったけど、ずいぶん関係が良くなって、こうしてくっついて寝ていることも多くなりました。たまに大喧嘩もするから、まだまだ油断はできませんが。。。


夕方は出るのが遅くなったから、家の近くで済ませることにしました。
川へ向かって歩いていると、ラブラドールのマッシュちゃんに会いました。
こはるトマッシュちゃんは大喜び。こはるなんてマッシュちゃんに飛びついて遊んでました。
わんちゃんに会えない散歩はつまらないから会えてよかったね。
ファービーはフェードアウトです。

このあと河原へ寄ってから帰りました。こはるもファービーも普段の夕方の散歩よりは良く歩いたね。


しおりが持っているiPadAir。去年はイラストを描く時に参考資料を表示するのに使っていましたが、仕事場の環境が整って、あまり使わなくなってしまいました。
せっかく持っているから生かしたいと、タッチペンを購入。今日届いたので試してみてます。
筆圧感知もしてくれて、なかなか使いやすいそうでよかったです。
新たなイラストがここからガンガン制作されるかも〜〜〜〜。


小学生の読者から手紙が届きました。
「お化けの迷路」の面白かったところや、自分で考えた妖怪なども書いてあって、元太郎も興味深そうに見ています。

イベントのご紹介!です。

福島県郡山市の「チャイルド・ブックフェア」今週末です。
元太郎の原画10点も会場に展示される予定で、今日、梱包した額をお送りしました。
元太郎は21日の日曜日に講演する予定です。
お近くの方、どうぞ宜しくお願いします!

4月25日・それぞれ次のイラストへ


今日は爽やかに晴れました。


朝一、まだちょっと眠いこはるにしおりがちょっかいを出してます。
まだまだ赤ちゃん。。。


朝の散歩であったトイプードルの女の子10歳のモカちゃん。
ファービーがとっても気に入ったようで、積極的にご挨拶。


次にあったのは黒ラブのレオ君8ヶ月。とっても元気でパワフル!!
飼い主さんはこの子の前にも黒ラブを飼っていた方で、このはがいた頃からの知り合いでした。
ファービーはこの子は苦手みたいでフェードアウトしてます。


珍しくワンちゃんにいっぱい会えて、テンション高めのこはる、引っ張り気味に歩いてます。
お友達が増えるのは楽しいね。


河原の菜の花がとっても綺麗。自生の菜の花です。


夕方の散歩であった紀州犬のキイちゃん8ヶ月。
以前よく会っていたミソ君の弟分です。とってもビビリで、時間をかけて、匂いを嗅ぐところまでできた!!だんだん慣れて、お友達になってね。
ミソ君はお姉さんと関西に引っ越してしまったそうで、どうりで最近会えないと思った。


散歩に出たのが6時近かったので、朝のコースとほぼ同じコースを歩く散歩です。
ファービーの歩みがゆっくり。。。
キイちゃんに会ってテンションが上がったこはるはガンガン先に歩いて、振り返ってみれば、ファービーがうんと遠くです。早くおいで〜〜〜!!


菜の花の前でファービーの写真を撮りたい!!としおりが頑張った一枚!
なかなかいい雰囲気で撮れました。


今日は、午後に『歴史群像』の編集Yさんがいらっしゃいました。
次の「戦国の城」の打ち合わせとしてはかなり早いのですが、対象の城が、わからないことが多くて、監修の先生も含めて試行錯誤できるように、ということだそうです。
今度の城は浦添グスク。沖縄のお城です。


打ち合わせ以外の時間は、今日も迷路絵本の線画です。
このイラストの線描きが終わりました。


そして次の線画へ。
といっても、下絵のチェックや修正をして、本画用紙に地塗りをしたところ。
写真の時点ではまだ線描きはこれからです。


しおりも新しいイラストの色ぬりに入りました。
迷路絵本8枚目です。
実は、昨日から7枚目のドミノ倒しの場面に入っていたのですが、ほとんどのドミノは自由に色が塗れるわけではなく、かくし絵を上手く見せるために目立ち加減を考えて配色しなければならないので、あと回しにして8枚目に移ったらしい・・・。
今度は地色が暗い場面なので、いつもと同じように色を塗っても同じようには見えず、また違った難しさがあるようです。

3月16日・次の「戦国の城」打ち合わせ

今日もしおりが担当します!!


今朝は、久々の青空!
爽やかな朝です。


今日も朝の散歩は、元太郎が行ってくれました。
気持ちの良さそうな天気です!


夕方は、今日も阿須公園。
出かけてみると思ったより寒かったです(>_<)
今日はファービーもボール遊びをしました!!


最近は、ボールを持ってくるのを覚えたので、遊びやすくなりました^ – ^
飽きるのは早いですが…………(笑)


こはるは、今日も元太郎に遊んでもらっています。
こはるのパワーはすごいので、元太郎はかなり疲れてしまったようです(^_^;)
でも、散歩で元気を削っておかないと後が大変なのでありがたいですm(__)m


今日は『歴史群像』の編集Yさんがいらっしゃいました!
次の「戦国の城」の打ち合わせです。
次の城は静岡県の古宮城、全面的に堀がいっぱい入っていて構造が面白いそうです。
シンプルな丸い丘の城ですが、監修は細部にも細かい指定をされる西股先生なので、ぐっと寄って大きく描くことに。
なので、いつも悩むアングルも今回はすんなり決定した模様。
迷路絵本の仕事も進めたいのですが、その間をぬって来週あたりにラフスケッチを描くことになりそうです。


途中に打ち合わせなどを挟んで、元太郎が進めているのはこの仕事、迷路絵本の6枚目線画です。
構図に応じて地色を吹きつけたあと、シャーペンでの線描きに入ったようです。


私の仕事は、基本のキャラクターを塗り終わりました!!
あとは、色の決まっていないものを細々と塗って行きます!
この絵もなかなか手間がかかりそうです>_<

3月1日・厳しく叱らないといけないところですが・・・


曇り空です。風もなく気温も暖かです。


ここのところの朝の散歩は同じ道。
こはるとファービーは「こっち!!」とばかりに誘導する様に歩いていきます。


仲がいいんだか悪いんだか、激しい喧嘩をするかと思えばこんなに仲良かげ。。。
こはるが落ち着いたら喧嘩もなくなるのかなあ。。。


夕方の散歩でサラちゃんとのバトルの様子。
こはるの顔の怖いこと!!サラちゃんの方が年下だけど、体が大きくて、穏やか。。。
こはるも優しい子になってほしいな。


大分前に会ったラブラドールのジュンくん。
40㎏ぐらいに大きく育ってます。サラちゃんもこはるもちょっと怖いみたいだけど、一番怖がってたのは一番大きい潤くんでした。いや、どこかにフェードアウトしているファービーか。。。


今日は、迷路絵本の編集担当Yさんがいらっしゃいました。
メインの用件の前に、イベントの打ち合わせがあれこれ。
今週末の千住1010での「よむよむわくわく広場」をはじめ、3月にもワークショップや迷路遊び会の予定があります。
そして、4月後半から6月末までの愛媛県歴史文化博物館での迷路企画展も正式に決まり、5月にも愛媛県をはじめ、福島県の郡山や埼玉の入間でもイベント予定が入っています。
イベントももちろん大切ですが、迷路絵本の制作が佳境のこの時期に、イベントがたくさんあるのは、編集さんとして気が気ではないでしょう。


メインの用件は仕上がった原画の受け渡し。
まだ1枚だけですが、この絵は本文内だけでなく表紙にも使う予定なので、先行して受け取り、一度印刷用データを取りたいとのことです。
そして記録用に写真も・・・とYさんが立ち上がると、こはるがすかさず手を伸ばしてグイグイ甘えてる。。。
本当は厳しく叱らないといけないところですが、犬好きのYさんなので、ちょっとこちらも甘くなる。ごめんなさい!