カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

12月12日・レジュメもギリギリ?


とってもいいお天気です。


寒いという予報だったから、上着を一枚増やしたら暑い!!
家を出たところだったから、家に置きに帰りました。
ワンズが先に進まず待っててくれています。


最近、ちょっと意思疎通できるようになってきた気がするし、こうして家族意識も生まれてきて、とってもいい感じ。ますますかわいい♡


犬同士も大分お互いの存在を認め合ってきて、こんなにくっついていられるようになりました。前は、日向の取り合いで唸りあってたのにね。


元太郎は午後、近所の公民館へ、日本画サークルの講師の仕事で出かけました。
サークル活動の部屋は、公民館とは別棟の小屋。
午前中は使っていなかったらしく、すっかり冷え込んでいて、上着を脱げずの作業だったそうです。
元太郎も随分冷えたようで、帰ってから久しぶりのセーターを引っ張り出して着ていました。


夕方の散歩は元太郎としおり。
昨日走ってない分走るぞ!!と意気込むこはる。


ファービーは桜の根元の匂いチェック。こはるはぴょんぴょん大はしゃぎ。


お会いしたミニチュアシュナウザー、1歳の遊びたい盛り。
こはるも、もうすぐ誕生日だけどまだ1歳、誘いにのりました。
しばらく走りあったり組み合ったり。
シュナウザーの飼い主さんに「なかなかこんなふうに遊んでくれる子がいなくて、久しぶりです。」と言っていただきました。
こはるも、体が大きいサラちゃんや柴こはちゃんと遊ぶときは、もっと激しいもんね。ちょっとだけお姉さんの遊び方で偉かった!


学研プラスさんから『歴史群像』に書いた松山城の記事のゲラが届きました。
今回はイラストだけでなく文章も書いたので、一応「著者校正」という作業があります。元太郎のミスは編集の方が直してくれていたし、他に直すところもなさそうです。


今日のメイン仕事は、「お城EXPO]用のレジュメ作り。
「お城EXPO]は、22日から24日まで開催されますが、元太郎は23日と24日に「お城を絵に描こう」ワークショップを行います。
そのためのレジュメ、今年は玄蕃尾城を題材にしたそうです。できるのは、また締め切りギリギリかな。

「攻城団」さんが作られた二条城ガイドツアーの冊子、送っていただきました。

現地案内用の冊子とお聞きしていたので、なんとなくコピーを綴じたようなものを想像していたら、全く違いました!
これなら、二条城の売店で売っててもおかしくない!という印刷、製本のクオリティ。
内容も密度が濃いです。


元太郎の二条城イラストも3枚使っていただきました。
「攻城団」さんは、これから他の城でもガイドツアーを企画したいとのことで、楽しみです。

12月7日・今日のうちに終わりそう


今日もよく晴れてます。
朝夕の気温がグッと下がり、エアコン、床暖が必須になってきました。
ワンズの犬用ヒーターや、ワンズがたむろするホットカーペットも、ずっと電源入れぱなしだし、これからしばらく電気代が跳ね上がりそうです。くわばらくわばら。。。


ワンズがたむろするホットカーペットは本来、人間がちょっと休憩したい時に、足や体を伸ばす場所と思って設置しました。
本来の形で使うと、居場所のなくなったこはるが乗っかってきます。


朝の散歩はさちたろう。
元太郎はここのところ、松山城のイラストの締め切りに追われて忙しいし、しおりは朝は身支度に時間がかかるから、さちたろうひとりで出かけました。
ここでファービーが歩くのボイコット。何度か立ち止まったけど、ここが一番頑固に動かなかった。顔がブッとしてるでしょ。無理やり引っ張り励まして、この後も無理やり歩かせました。


向かい側から他のワンちゃんが来るのを警戒しながら、立ち止まるワンズ。
どちらも臆病者で、自然と2匹が寄り添うところがおかしい。


夕方の散歩はさちたろうとしおり。
家をでたところで、またも動かなくなるファービー。
声をかけ励ますと、嬉しそうに走って来るところを見ると、それを期待してるのかな?


近所の中学の脇を通って、山の麓の音大の脇を通り、住宅の中を歩くコースです。
3時半ごろ家を出たので、まだ日があって、山がきれいでした。
山の上に見えるお城のような建物は、近々取り壊されるそうな。。。ちょっと残念。


朝はいい子だったのに、夕方の散歩ではやたらと引っ張り、拾い食いをしようとするので目が離せません。
しばらく歩いて引っ張り疲れて、やっと落ち着いて歩くようになった。
夕方の散歩は毎日走らせて、発散させたほうがいいのかしら?

ここからは、元太郎にバトンタッチ!

元太郎は、朝は家でイラストの仕事をしていましたが、昼から府中市の日本画サークル「たちばな会」へ。
元太郎が見ている絵のサークルは、どれも月に1回なので、たちばな会はもう今年最後の開催です。
「よいお年を」「えー、もう」「早いね〜」と口々にご挨拶して、いよいよ師走らしい雰囲気になって来ました。


元太郎の松山城イラストも後はこれを残すのみ。
仕上げて、データ取って、キャプション書いて、メールで送る・・・なんとか今日のうちに終わりそうです。

サイトのご紹介です。

お城ファンのためのサイト「城びと」オープンしました!
12月23〜25日に開催される「お城EXPO](パシフィコ横浜)とも連動したサイトで、TwitterやFacebookも開設。会員が写真や情報を投稿できるほか、連載記事などのオリジナルコンテンツも色々用意されています。
元太郎もおなじみの方々が多く関わっていらっしゃるようで、元太郎のイラストもちょっと使われています。
今後、さらに記事が増えて充実していくようで、楽しみです!

11月22日・休んでられませんね〜


朝はいいお天気だったけど、だんだん曇って、夕方のは雨が降り出しました。
晴れている割には気温も低く、冷える感じ。。。
ちょっと冬っぽい1日でした。


朝の散歩は元太郎とさちたろう。
ファービーがウ◯チやマーキングで遅れたのを待っているこはる。
けっこう仲間意識・・・家族意識?があるようです。


歩きながらカメラを向けたら、こっちを見てくれました。
付いて歩くときはアイコンタクトが大事です!!


鳥の鳴く声にカメラを向けて写真を撮りました。
どこにいるかわかりますか?


ちょっとアップ。
わかるかな?


木のてっぺんで縄張りの主張をしているみたいでした。


元太郎は、飛騨の城2枚目「高原諏訪城」のラフスケッチを終わらせました。
先日描いた飛騨小島城のラフと合わせて、メールで担当の方に送信。
やれやれとホッとした夕方、松山城イラストの担当さんから、進捗状況の打診メールが!
休んでられませんね〜。( ´▽`)

イベントのお知らせです。
なんどもお世話になっている児童書イベント「よむよむ・わくわく広場」です。
今度の日曜日、府中市で開催。元太郎としおりの出演は14時から!

香川元太郎GALLERYー絵本館でもお知らせしています。
詳しくはそちらをご覧ください。

11月20日・作図がとても大変


曇り空です。
日差しがないと寒いです。1月の気温だとかなんとか。。。
まだドングリも葉っぱも木についてるから、秋のうちなんだろうけど、だいぶ冬の気配が近づいてきました。


朝の散歩はしおりと元太郎。
今朝はこはるとしおりがペア。
さちたろうは、テニスの練習会に10時に出かける予定で、ちょっと時間に余裕がないので、散歩の時間に洗濯星やら片付けやらをさせてもらってます。


ファービーは元太郎と。。。
あんまり楽しそうに見えないけど。。。


こはるはずっとずっと向こうの鳥を眺めていたそうな。。。


夕方の散歩はしおりとさちたろう。
今日も昨日に続き阿須公園。
いつもの野球場の間の広場でボール遊びです。
最近はファービーもボール遊びが好きになったようです。
ピョンピョン走ってボールを取りに行く姿が楽しそう。。。


こはるも最近はこの時間がとても楽しみなようで、阿須に着くと引っ張ってここまで来て、ボールを投げるのを待ってます。自由に走るのは楽しいんだろうね。
ドッグランで、ロングリードもなしで走ったら、もっと楽しいんだろうけど、ファービーがドッグランは苦手みたいだからな。。。


遊び終え、車に戻る頃には日が沈み暗くなり始めてます。
空はまだ名残の夕焼けが残ってるけど、あたりはもう暗いです。
これで5時なんだからびっくり!!


先日(11月4日)、NHKBSで放送された「絶景!山城トレッキング」のDVDが届きました。
元太郎が描いた小谷城のイラストが使われています。


春風亭昇太師匠が、小谷城に登りながら山城を見るポイントをご紹介。
元太郎のイラスト(プリント)が、昇太師匠の案内にも使われて、何度も登場していました。
これも過去のイラストですが、描いておいてよかった!


さて、今日の仕事は?
まず、飛騨小島城のラフスケッチを仕上げ。


続いて、これとセットでもう一枚描く飛騨の城、高原諏訪城のラフスケッチに。
こちらは、江馬氏館も入れて、背後の高い山上の城も入れて、と要素が多く、だいぶ遠近をつけて描くことにしました。
山が多い地形で、遠近をつけて描くのは作図がとても大変。電卓片手に、高さを取るための目盛りを3種類作ってやっと描き始めました。

イベントのご紹介です。

お城好きのためのイベント「お城EXPO」、今年もやります。
パシフィコ横浜で、クリスマス前の3日間。


元太郎は、去年に続いて「お城を描こう」ワークショップを担当。
24日に行う予定ですが、ひと月先ですので、まだ多少日時変更の可能性があります。
お城好きの方は、日が近くなったら公式サイトで確認お願いします!

10月21日・明日はイベント

なんと今日も一日中雨でした。
本当によく降る!!よくこんなに水が空にあるなあ。。。と呆れるほど。。。
明日、明後日は台風が接近してきて、ますます風雨が強くなる予報です。
大きな災害がないといいなあ。。。

一日中雨なので今日も散歩は無し。
ワンズもそれが普通になってきているのか、散歩の時間になってもソワソワしなくなった。
写真は床をベロベロに舐め回すこはる。
食事の支度をするときはいつもこんなです。

昨日ちゃんと撮れなかったファービーのニューセーター。
お似合いです。

散歩してないから家の中でストレス発散。
ファービーはこのマットから出ないで遊びたい!!

おっと、夢中になってマットから出ちゃった(^^;
あと2日は雨が続きそう。。。2匹とも退屈に耐えられるかな。。。

元太郎の今日の仕事は、山中城イラスト。
先日、製作過程を取材していただいたのですが、そのあと他の仕事が色々あったので、そのまま放置していたものですが、今朝再開して仕上げました。
監修の加藤先生とは、明日、別件でお会いするので、そこでお見せするために完成させて、スキャン画像を保存、プリントアウトしました。(元)

その別件でお会いする用事がこれ!
岐阜県の可児市で行われるお城イベントで、22日と23日の2日間。
出演者は、
芸能界で一番山城が語れる春風亭昇太師匠と、「センゴク」が人気の漫画家、宮下英樹さん
城の研究者では、おなじみの中井均先生と加藤理文先生。元太郎も賑やかしに登壇。
萩原さちこさんも出演予定でしたが、やむを得ない理由で欠席とのこと。それでもそうそうたるメンバーなんですが、台風が直撃しそう!
23日に無事に帰ってこられるのでしょうか。。。(元)

10月5日・城好き注目の展覧会

今日は曇りぎみで涼しくて・・・もうすっかり秋ですね。
さちたろうは風邪でダウンです。
スイスから帰ってきて「時差ボケかな」と調子が悪そうでしたが、とうとうノドにきたようで。
まあ、疲れが出たんでしょう。

というわけで、今日のブログは元太郎が書いています。
朝の散歩も、元太郎としおりが行きました。

鳥、いないかな?
こはるは鳥を見ると血が騒ぐようで、すぐ追いかけようとします。

元太郎は午後、府中の日本画サークル「たちばな会」へ。
元太郎が見ているサークルの中で、一番人数の多い会。ご高齢の方も多いのですが、みなさん元気で、活気があります。
なので、いつも廻るのがせいいっぱいで、写真を撮る余裕がなくなるのですが、今日は覚えていました。

夕方帰宅したら、もう暗くなっていました。
十五夜は一日過ぎましたが、近視の元太郎には充分に丸い月。
夕方の散歩は、しおりが2頭づれで行ったそうです。

帰宅後は、また臼井城のイラストにかかりましたが、ちょっと断続的なのであまり進んでいません。〆切をちょっと伸ばしてもらったのですが、明日は進めないと!

さて、展覧会のご紹介です。

愛媛県歴史文化博物館で開催中の「高虎と嘉明」展

お城ファンには言わずと知れた藤堂高虎と、伊予松山城を築いた加藤義明。
仲が悪かったとも言われる2人ですが、慶長期の伊予でお互い築城に精を出し、色々な意味でしのぎを削っていたようです。
お城ファンには注目の展覧会でしょう。
ちょっと遠くですが、元太郎も機会を作って見に行きたい!

送っていただいた図録には、元太郎のイラストも載っていました!
高虎が、瀬戸内海の海賊城の上に築いた甘崎城。
近世城郭を完成させた藤堂高虎ですが、これは海賊城と近世城郭のミックスというか、何とも面白い城だったようです。

10月2日・さちたろう&しおり帰宅

今日は曇りです。
もちろんそれはサイタマの空の話で、この下はさちたろうにバトンタッチ(元)

10月1日のスイス、、カスタニエンバームの朝です。
明け方まで雨が降っていましたが、日が上る頃には止んで、晴れてきました。
スイスの天気は変わりやすく、気温変化も大きいので、半袖からダウンまで1日のうちに調節して過ごす感じです。
今朝は少し涼しかったです。

残ったスイスフランを息子にと思い、日本で少し多めに換金して行ったのに、案外残りが少なくてがっかり。。。
それでも、息子が出してくれたお金分は置いてこられたからまあいいか。

スイス価格と言われるように、物が全般的に高いのだけど、物の質は高いし、仕方ないかあ。。。と諦められるけど、交通費と食べ物はとても高い印象で、生活する中これは大変だろうなと思いました。

早めに起きて、支度をして、息子が住んでいる部屋の大家さんご夫婦にご挨拶をしました。
スイスドイツ語はもちろん、英語も話せないから、旅行中は、「ハロー、サンキュー、ソーリー、オーケイ、バイバイ」しか言えなかった。。。次はもう少し勉強して行こう!!

早めに家を出て、早めに空港に着いたのに、とても混んでて、急かされ続けて慌ただしく息子と別れ飛行機へ。お昼ご飯を息子と一緒に食べるつもりだったのに。。。ごめんね。

スイス時間の13時過ぎ、無事離陸。スイスの景色は見納めです。
上から見てもファンタジー。。。建物がやっぱりかわいい。

家々が見えなくなり、しばらくは雲の海だったけど、雲の間に山のてっぺんが。。。アルプスですかね??

東に飛ぶうち日が暮れて、夜になり、飛行時間は約12時間。成田に到着は朝の8時過ぎ。
10月1日だったはずの今日が10月2日になってました。なんか1日損した気分です。
それでも、無事に初の海外旅行から帰ってきました。
一生海外なんて行かないと思っていたのにね。

スイスの皆さんは本当に優しかった。。。特に、ウォルターさん、ハイディさん、いろいろお世話になりました。ありがとうございました。

で、ここからは再び元太郎です。
朝、イスに座ってeテレの子供番組を見るこはる。
着ぐるみキャラクターには「ワフッ」と反応します。
なんだか犬というより、子供みたいです。

昼まえ、しおりとさちたろうが帰ってきました。
もちろん犬たちは大喜びです!

夕方の散歩も、久しぶりに3人で。ファービーもこはるも、浮き足立ってました。
2人が無事に帰ってきてよかったな!

さて、先日発売した元太郎の著書ですが、PHP研究所のサイトにPR動画が載りました!
売れてくれるといいんですが、今一歩みたいなので・・・(´-`;)