日別アーカイブ: 2017年7月23日

7月23日・富加町絵本ライブ報告

曇り空、時折雨も降って来ます。久しぶりにちょっと涼しい?

昨夜はさちたろう一人だったので、久しぶりにワンズが2匹ともさちたろうのベッドで一緒に寝ました。
朝起きたらこんな感じで寝てた。
背中側がさちたろうの左脇。脇の下にファービーがいて、お腹から腰あたりにこはるがいる感じ。
こはるはお腹に乗っかってる。。。それでも一緒に寝てくれると嬉しい(^ ^)

朝の散歩、2匹いっぺんにと思ったけど、やっぱりファービーは呼んでも来ないから、まずはこはるだけ連れて川方面へ。
ミックス?のランちゃんに会いました。気まぐれのランちゃんは今日は機嫌よかったようで挨拶できました。

ジョンくんにも遭遇。お母さんに挨拶。ジョンくんもまだ出て来たところでお急ぎの様子。
こちらもファービーが気になるから早々に別れて帰宅。

いい子で待っていたファービーと交代して、今度はファービーの散歩。こちらはほんの5分で終わりです。

5分ぐらいならいい子で待てたこはるちゃん。
(夕方、ファービーとこはるで3分ぐらいの留守番は、こはるがずっとワンワン吠えてて全然ダメだったけどね。)

夕方の散歩は曇っているからちょっと早めの5時出発。
いつもよりたくさんのワンちゃんがいました。
こはるは、久しぶりのワンちゃんや飼い主さんに丁寧に挨拶してました。

こはるとファービーのペースが違うから、昨日のようにロングリードでこはるだけ走らせようと思ったけど、今日はイマイチ動かない。。。
晴れてないから暑くはないけど、案外湿度が高くて、蒸し暑く感じるのが、犬にとってはしんどいのかも。。。

結局大して走らないまま、雨が降り出したので帰りました。

元太郎としおりの報告です。

今日は岐阜県富加町の絵本ライブ。でも、午前中に少し時間があるとのことで、富加町の古墳と城跡を見学しました。
ご案内して下さったのは、加治田城の復元イラストを描いた時ご担当下さったSさん。

まずは夕田茶臼山古墳へ。

続いて、信長が進行して来たとき、戦場になった堂洞城へ。城の遺構は不明瞭なものが多いようですが、このコーナーは矢倉が建ちそう。

資料館もご説明頂いて、昼前には、会場のタウンホールとみかへ。よく見ると、床に迷路が!司書のMさんが手づくりしたとの噂。

ロビーにはSさんの加治田城コーナーも。久しぶりに原画見ました。

この後は、リハーサルやって、急いでお昼食べて、本番開始。約250人のお客様が集まりました。
子供の数は100人くらい?お化けの迷路の遊び会をやった後も、手を挙げているのに1度も当たらなかった人が、まだまだたくさん。
そこで、用意しておいた新プログラム、おもちゃの迷路の遊び会もご紹介。
迷路など、時間がかかるクイズは飛ばして、大勢に当てられるかくし絵さがしをやり続けたら、おもちゃの迷路も3場面やってしまいました。
ちょうど大体みんなに1回ずつ当てられました。

サイン会にもたくさんの方が並んで下さいました。5時くらいまで目一杯動いた元太郎としおり、新幹線に乗って帰路についてます。

イベント始まってからはまったく写真撮れずでした。

お世話になった皆さん、イベントにいらしてくださった皆さんありがとうございました。