日別アーカイブ: 2017年7月22日

7月22日・元太郎、しおり徳川美術館見学

ちょっと雲が多いけど結構蒸し暑くて、大汗をかいてしまいました。

今朝は元太郎としおりが早く出かけるので、さちたろうも早めに起きて、いつもより早めに散歩に出ました。これでだいたい6時ぐらい。。。6時でももうこんなに日が高くなってる。
暑いはずだよね。

河原はオオマツヨイグサの花畑状態です。
こんな石だらけなのに強い草だね。

夕方は阿須公園。18時ごろ到着したけど、常連さんはこの時間には解散で、またまたお会いできずでした。
到着した直後、こはるとファービー同時にウンチタイムで大変だった!!
いつもはこんなに同時じゃないのになんでだ?

広場には柴こはちゃん、プーちゃんが遊んでました。
こはる、早速参戦!!

今日はさちたろう一人での2頭連れなので、こはる、ファービーそれぞれに合わせられないので、こはるはロングリードでボール投げしながら勝手に走らせ、リード2本をつないで少しだけリードを長くして、若干自由に運動させて、それぞれ独自にストレス発散してね作戦。

ファービーは1回だけボールも持って来ただけ。
他のワンちゃんも狙ってるファービーの小さいボール、取られないように見張ってます。

蒸し暑いから?こはるもそんなに長くは運動ぜず。
帰宅してから2匹の遊んで攻撃で大変です。

元太郎、志織からのLINEでの報告です。

明日の岐阜県富加町の絵本ライブに向けて出発。
途中の名古屋で徳川美術館の企画展「天下人の城」を見学してきました。
お城女子の代表、萩原さちこさんともいっしよに観覧。
さらに、家康時代の江戸城や信長時代の小牧山城などの復元イラストを描いて、展覧会でも多くの作品が展示されている富永商太さんにも、色々解説して頂きました。

会場では、学芸員の原さんも展示品について色々教えてくださいました。

この場を設けてくれたにのさんありがとうございました!(撮影許可済み)

その後、無事に美濃加茂のホテルにチェックイン。
これから、明日のイベントのスタッフの方々と食事に行きます。

さあ、明日はいよいよイベントです。
お近くの皆さん、遊びにいらしてくださいね。

明日は「お化けの迷路」の迷路遊び会だそうですが、次回作が出るので、夏休み中はイベントが続きます。イベントの皮切り。二人ともがんばれ〜〜〜!!