7月17日・蒸し暑い産卵日和

ちょっと曇り気味?と思ったけど、とにかく蒸し暑い。
予想最高気温(スマホのアプリの)は36度。。。まだ体が慣れてないから、その気温だときっとすごくつらいだとうなあ。。。

ジョンくんに川の入り口で会いました。
並んで歩くとちょっと嬉しいね。

うちに20年以上いる「かあちゃん」という名のクサガメ。
庭の草取りをしようと出てみたら、なんと卵を産んでました。
毎年梅雨時の、湿度高い時に卵を産みますが、今年も頑張ってます。

夕方の散歩は阿須公園。
6時半ぐらいに着いたのにまだまだお湯の中にいるように暑い。
でも夕焼けはとても綺麗でした。

ファービーも今日はあまり動きたくないようで、ここまで来るのにも時間がかかりました。
ロングリードにしてボール遊びを促したけど、あまり乗り気ではなかったようです。

こはるは割とテンションが高く、みんなにご挨拶に行ってかわいがってもらってました。
ロングリードでボール遊びはしたけど、取りに行った後そのまま置いてきてしまうので、早めにきりあげました。

もう薄暗くなってきていて、多分午後7時過ぎ。
日が沈んでしばらくすると、涼しい風が吹いてきて、過ごしやすくなります。
その時間を狙ってこんなにワンちゃんが集まってくる。

しおりも元太郎も休日関係なく仕事をしていますが、元太郎が1週間くらい前に描いた柏原城のラフスケッチ、西股先生と編集さんのチェックが入って、少し追加の指示が入ってきました。
『歴史群像』の連載「戦国の城」のイラストです。
でも今回はかなり早く始めたのでまだ余裕があるそうな。

え、余裕があると言っていたのにもう描き始めた?
いや、これは昨日始めたイラスト。
元太郎がPHP研究所のTさんと作っているお城の本用だそうです。
これまで描いてきたお城のイラストをまとめて本にする話なのですが、各都道府県で1城は載せようということに。
たくさん描いている県もあるんですが、実は描いた城がない県も、なんと2県あった!
それでイラストを2枚描き下ろすことになったんだそうで、これが2枚め。
明日には完成させたいようです。