日別アーカイブ: 2017年7月14日

7月14日・次は本来の作画の仕事に

雲が多いけど晴れてます。
たまに雲の影にお日様が入ると、涼しい風が吹きホッとします。

紀州犬のキイちゃん。アレルギーで毛が抜けて、まだ皮膚が赤くて痒くてかわいそう。。。
餌が合わなかったんだとか。体に合う餌が見つかるといいけど。。。

今朝は河原まで降りてみました。
ここのところまた雨が降らないから、川の水が淀み気味。。。
大雨は困るけど、そろそろまとまった雨も欲しいところです。
庭の水撒きも大変だし。。。

夕方の散歩は今日も阿須公園。
到着したのは6時半ぐらいかな。暑さを避けてこの時間に来る子はだいたい決まってきました。

夕日が沈んでしばらくするとやっと涼しくなります。
そのぐらいの時間にならないとボール遊びやバトルなんて暑くてできないよね。

今日もボール遊びに熱中するこはる。せっかく友達もいるのに、遊ばないのお??

今日はファービーも一緒にボール遊び。昨日は全然動かなかったのにね。
1日1回ぐらいはしっかり運動した方がいいよ、ファービー!!

元太郎は、昨日打ち合わせしたお城の本に使うイラストの確認作業に追われていましたが、それが終わると、ラフスケッチを描く準備を始めました。
今度の本のために、ちょっと新規イラストを描くんだそうです。
最近では、地理院地図も簡単にダウンロードできるので、広域を描くときは便利。
もちろん、城の部分を描くときは、これだけでは無理なので、もっと縮尺の大きい縄張り図なども併用します。

しおりは、昨日から迷路遊び会のためのパワポファイルを作っています。
新作『おもちゃの迷路』のイベント用。今日のうちに終わるかな?
これが終われば、中断している絵本の仕事に戻るそうです。
今週は、2人ともデータ整理や細々した仕事を片付けることが多かったのですが、次は本来の作画の仕事になりそうです。

今日は掲載誌を2冊ご紹介します。

『ベストパートナー』(浜銀総合研究所)横浜銀行の情報誌です。

伊東潤先生のお城連載は、玉縄城と太田金山城。
どちらも戦国の城としてよく知られた名城らしいですが、鎌倉に近い丘陵に築かれていたのが玉縄城。
北条氏の群の中でも、特に精鋭と言われた玉縄衆の拠点だそうです。

そして群馬県の山城、太田金山城。群馬あたりは、上杉や北条といった大勢力の本拠地から離れていたこともあって、戦国末期まで国人と言われる地元の武将たちが頑張っていたようです。この金山城や唐沢山城などの山城が戦国大名の攻撃を何度も跳ね返して、存在感を見せていたんだそうですよ。

そしてもう一冊は、歴史REALのムック「天下人の城」

本の中心は、千田嘉博先生による信長から秀吉、家康に至る城の解説記事。
特に、最近新資料が出た家康時代の江戸城や、発掘で信長時代の構造が明らかになった小牧山城などの記事は、元太郎も注目していました。
元太郎のイラストも、城のパーツ解説で登場です。