日別アーカイブ: 2017年7月10日

7月10日・つなぐ作業と打ち合わせ

今朝も朝からよく晴れています。
あんまり眩しくて、空が黒っぽく写っちゃいました。

6時ごろ起きて、散歩に出たのが6時40分ぐらいかな。。。
もう太陽はだいぶ高くなって暑くなってきてます。
日が差す前に散歩に出ようとすると、5時ごろには家を出ないとかしら???
この後河原に降りて一通り匂いを嗅いで帰りました。
ファービーは元太郎が連れ出してくれてました。

しおりはお城のイラストをスキャンし、2つに分けて撮ったデータをつなぐ作業をしています。
うちのスキャナーで撮れる大きさはA3までですが、原画の大半はそれより大きいので、2つに分けてスキャンするのですが、これをつなぐのがひと苦労。
一昨日ぐらいからずっとやっているけど、まだまだ終わりそうにもありません。

なので、さちたろうも昨日から助っ人に入って、今日は1日城データをつなぐ作業をしました。
首が悪く、机での作業が首の負担になってできないので、ノートパソコンを膝に置いての作業です。
そうするとマウスが使えずトラックパッドでの作業です。
さちたろうはだいぶ慣れたけど、元太郎やしおりにはできないらしいよ。。。

さらに、元太郎もつなぐ作業。
こちらは迷路絵本のイラストデータをスキャンしてつないでます。
今日は3人とも各自のパソコンで画像をつなぐ作業をしてました。

午後1時、朝日小学生新聞の記者のTさんが再びいらっしゃいました。
8月に行うワークショップの打ち合わせがメインの用事。
でも、まずは先日掲載された元太郎のインタビュー記事を見せていただきました。

朝日小学生新聞7月7日号の4面。夏休みの自由研究向けの記事第一弾だそうですが、先日の取材で元太郎が迷路作りのノウハウをお見せしたものが、全面記事になっていました!

ワークショップの打ち合わせでは、Tさんが迷路を作ってみて、どのぐらい時間がかかるか、実際に描いてみるとどんな感じかを試されてました。
事前に用意するもの、当日必要なものなどもピックアップして打ち合わせ終了。
用意するものが案外多くてちょっと大変そう。。。

しおりが夕方出かけたので、散歩は元太郎と。
いつまでも日があって暑そうだったので、6時半ごろまで待って散歩に出ました。
ちょうど日が沈む頃、阿須公園到着。

柴こはちゃんが待っていてくれました。
今日は誰にも会わず、広場でずっと走っていたそうで、ちょっとバテ気味の柴こはちゃんでしたが、こはるを見つけて喜んでくれました。
ロングロードでボール投げをし、柴こはちゃんとバトルをし、暗くなる前に帰りました。
夜が短い夏は、夕方から夜にかけて大忙しです。