日別アーカイブ: 2017年7月7日

7月7日・「城の本」打ち合わせ

晴れました!!暑くなりそうな予感。。。

朝の散歩、頑張って早起きしても、支度に時間がかかり、家を出るのは7時になってしまって、すでに暑い!!
でもこの時間、結構散歩してるワンちゃんがいるのは、きっとみんなさちたろうと同じ状態なのかも。。。
今朝も黒ラブのレオくんに会いました。まだ9ヶ月だった。
今日もとってもパワフルです。近くにいると飛びかかってくるのでなかなか撫でられない。。。そのうち落ち着いたらゆっくり撫でさせてね。

河原に降りると、オオマツヨイグサ?が咲いていました。
このあいだの台風でなぎ倒されたのにちゃんと花が咲くなんて、逞しい。。。

さらに、ジョンくんにも会い、お母さんとしばらく立ち話。
小学校の登校時間になってしまったので、登校が終わるまで待って帰宅。
8時になってしまって、元太郎やしおりが心配してました。

午後は、PHP研究所のTさんがいらっしゃいました。
随分お待たせしてしまったお城の本の担当編集さんです。
迷路絵本が手を離れたところで早速内容の打ち合わせ、どのページにどのイラストを入れるか、内容の要点は、といったところをご相談して、だいたい本の1/3くらいの内容が固まりました。
しおりは昨日からずっとこの本に入れるイラストのデータを作っています。
解像度の低いデータは原画をスキャンし直すので、結構な手間。
打ち合わせの間も含めて、夜までずっと続けていましたが、まだまだかかりそうです。

夕方の散歩は阿須公園。さちたろうと元太郎が来ました。
出遅れて、6時も大分過ぎたところでもう日も沈んでしまいました。

サラちゃん柴こはちゃんが遊び終わってまったり休憩しているところに参上です。
あいさつした後、ちょっとだけ歩いたり遊んだりしたけど、みんなもう遊び疲れて、帰っちゃった。来るのがちょっと遅過ぎたけど、涼しくなって気持ちは良かった。

ファービーもボール遊びしたし、

こはるは久しぶりに元太郎とちょっとハードに引っ張りっこして、十分ストレス発散できたんじゃないかな。

元太郎は今日の打ち合わせで、過去に描いたイラストを色々チェックして、イラストの監修者や、どの雑誌や本に描いたかを確認しました。
昔描いたものは、結構忘れたりしているので。
夜は、その内容をうちのイラスト管理用のデータバンクに入力してます。
今度作る城の本で使うイラストには、監修者と初出の本のデータが必要ですし、どうせならこの期に過去のイラスト全部をチェックしようということに。
まだチェックしていないイラストの方が圧倒的に多いのですが、それはさちたろうがこれからコツコツやろうかなと思っています。