6月17日・タイ語版、なんと6冊同時発売

今朝は快晴。ちょっと暑いです。

起きているのに散歩に行く気がないファービーをおいて、こはると散歩です。
今朝は川沿いを下流に向かって歩きました。

黒ラブの11歳の女の子に会いました。
このはと会ったことのあるチャムちゃんでした。
よろしくね。

高速の下の階段を登りのに、さちたろうが錘になってます。
ほんとは走って登りたいこはるだけど、だいぶ我慢してくれて助かったよ。

庭のギンバイカ(マートル)が咲き始めました。
昨日、ちらほら咲いたところを切って活けておいたら、今朝こんなに咲いててびっくり。
花は1日しか持たないけど、とてもきれい。

今朝は地元のサークル絵画展の搬入でした。
元太郎が講師をする日本画サークルに、さちたろうも交ぜてもらって1点だけ出品しました。
左端が元太郎、その隣がさちたろうですが、それらも含めて日本画サークルは15点。結構充実しました。他にも、陶芸のサークルを始め、水墨画や植物画などが並んでいます。
明日まで開催してます。

夕方の散歩は阿須公園。
土曜日で人が多かったけど、ちょっと空いたところでロングリードでボール遊びをしました。
最近ファービーが「持ってこい」ができなくなったと、しおりが嘆いています。
頑張って教えて、できるようになっていたのに、繰り返しやらないとダメなのね。
もう一回、ハードルを下げて、簡単なところからしつけ直しです。ついでに甘噛みも直そう!!

せっかく柴こはちゃんが来たのに遊ばないの??

と思ったら、柴こはちゃんのアプローチを皮切りにバトル開始。
でも、そんなに長くはやらなかったね。どちらも少し大人になってきたみたいです。

迷路絵本のPHP研究所からPDFファイルが届きました。
と言っても、今作っている『おもちゃの迷路』の児童書部門ではなく、翻訳出版を扱うライツ部門から。
これはどこの言語?
なんとタイ語だそうです。元太郎もさちたろうも全く読めませんが、なんだか字面がおもしろい!

本文も、基本部分は同じですが、目次や奥付などはデザインが結構変わっているところも。
これは『宇宙の迷路』の目次部分。日本版では小さいカットだったイラストが「どどーん」と大きく入っています!
なんと6冊同時発売になるようで、データも大量、ギガバイトレベルです。
と言っても、タイ語の文章をチェックするわけではないので、全体の構成やデザインを見せていただくだけですが、「よくできてるよ、楽しそう」と元太郎。発売が楽しみです。