6月10日・なんだか飛べそう。。。

今朝は朝からよく晴れて、暑くなりそうな予感。。。
ちょっと寝坊したけど、暑くなる前にまず散歩!!
急いだのでスマホを持って行くのを忘れ、朝の散歩は写真を撮れませんでした。
いいシーンがいっぱいあったのに残念!!

散歩に行こうと支度を始めると、こうしてハウスにこもって出てこないファービー。
最近では朝の散歩はトイレだけのことも。。。
運動不足で太っちゃうよ!!

最近のこはるのお気に入りの場所。
北側の影になった場所で、涼しいんだと思う。

トリミングに行って来たこはる。置いて来るときはしょぼくれてたけど、迎えに行ったら尻尾ブンブンで大喜びでした。前回よりさらに短めにスッキリカットしてもらいました。
足と耳と尻尾だけ、他よりちょっと長くしてもらったところがチャームポイントです。

夕方の散歩は阿須公園。今日も6時近くに行ったら、常連さんはほとんど帰った後でした。
でも、柴こはちゃんには会えて、今日もバトル!!
トリミングしたこはるが一回り小さく見えますが、体重を聞いたらほぼ同じでした。

場所を変えてロングリードでボール遊び。
細くなったからなんだか飛べそう。。。

イマイチノリが悪かっったファービーも頑張って歩いてこはるに追いつきました。
ボール遊びもしたし、朝の散歩分も運動できたかしら??

この後、柴こはちゃんの新しいハーネスが抜けてしまって脱走し、なかなか捕まらず大騒ぎでした。
だいぶ逃げ回った後、しおりが持っていた餌に来たところをしおりがゲット!!
無事に首輪をつけてホッとしました。
ハーネスって抜けやすいみたいです。

迷路絵本12枚目の色ぬりを進めるしおり。
夜遅くでやってもなかなか進まない。キャラクターや物だけでなく、道や背景などしおりができる部分は進めている様だから、元太郎にバトンタッチした後の進行は早いかもね。

元太郎も朝から夜までほとんど休まず進めてます。このイラストの完成は明日になるかな。。。

夕飯が終わって、ブログを書こうと部屋に戻ったさちたろうに付いて来たワンズ。
喧嘩もするけど、随分仲良くなりました。
最近はファービーがこはるを遊びに誘い、じゃれ合うことも多くなって来ました。
良かった(^_^)

掲載誌のご紹介です。


『角川まんが学習シリーズ まんが人物伝 織田信長』
歴史物のマンガの本です。

元太郎の安土城のイラストを使っていただきました。
マンガの内容も、考証がしっかりしているし、絵もとてもよく描けていると元太郎が感心していました。「一乗谷に畝状竪堀が描いてあるー。この小さいコマひとつにそうとう神経使ってるぞ!」だって。
最近は学習マンガ自体がブームで、全体にレベルが上がっているみたいですが、マンガで歴史の勉強ができれば覚えやすいし、忘れないし、楽しんでできるとてもいい勉強法だなと思いました。