日別アーカイブ: 2017年6月6日

6月6日・9枚目に。


曇り空で涼しい朝です。
涼しいから散歩の時間を遅くしてちょっと寝坊しようと思ったけど、ファービーが起きちゃって、そうも言ってられず。。。最近の早起きのせいでちょっとしんどくなってきた。
まだペースができてないです。


ファービーが早起きで急がされたのに、そのファービーは「散歩は行かないー」とハウスにこもっていて、こはるだけを連れての朝の散歩です。こはるは楽しそうによく歩いてくれたから、早起きした甲斐があるかな。。。


夕方は阿須公園。3時間のテニスのレッスンの後の散歩はちょっとしんどいです。
公園に着いたのは6時過ぎていたけど、友達が待っていてくれました。


友達と遊ぶのも楽しいけど、ロングリードでボール投げや引っ張りっこもしたいこはる。


ファービーは今日は動きたくない日だった様で、ずっとじっとしてました。
マイペースなやつです。


元太郎は、『おもちゃの迷路』8枚目の仕上げ作業。
昼過ぎに完成しました!この絵もなんだか細かいものがいっぱいあるね〜。


夜は次の場面、9枚目の仕上げ作業にかかっています。木曜日にまた編集のYちゃんが原画を取りに来る予定ですが、それまでに仕上がるか?!まだわかりません。

掲載誌のご紹介です。今回は2冊まとめてお送りいただきました。

『週刊ビジュアル戦国王51号』です。


信貴山城イラスト、使っていただきました。
元太郎によると・・・信長を裏切りながらも、その度に許されていた松永弾正が、とうとう本当に信長に背き、城とともに滅びることになったという場面。元太郎もまだ若い頃に描いたものですが、いろいろ思い出深いイラストだそうです。


続いて、同じ『戦国王』の次の号、52号もご紹介。


使っていただいたのは砥石城のイラスト。
元太郎によると・・・まだ若いころの武田信玄に攻められるも、痛烈な逆襲で武田軍を敗走させた城で、その「砥石崩れ」は、信玄の生涯で唯一の敗戦と言われる。だけどその後、真田幸綱がこの城を簡単に乗っ取って、真田の知謀を見せつけたらしい。
これも面白い城らしいです。機会のある方はどうぞご覧ください。