5月14日・1枚ずつでも。。。


朝は曇り空。気温もちょっと涼しいから、朝の散歩では長袖のTシャツの上に薄手の上着を着てちょうどいい感じでした。


朝食を終えた後、いつもしおりがバナナのかけらをくれるので、犬たちが待ち遠しそう。。。バナナ、ほんのチョットのためにまあ。。。。

昨日は雨で散歩できなかったけど、今日は曇っていても雨は降らなかったから、朝夕2回の散歩ができました。
歩けばちゃんと出るものも出るし、やっぱり運動は必要です。


午後には日差しが出てきて、このまま青空が広がるのか?と思ったけど、そうでもなかった。
夕方の散歩は阿須公園。クローバの花が一気に咲いてお花畑になってます。
青空だったらもっと映えたのにね。


何日かぶりにこはる、サラちゃん、柴こはちゃん、プーちゃんが集まりみんなで遊びました。
各自バラバラに動くから目が回ります。
こはるは最近ちょっと大人ぶって、仲間に入らず別の方に行って 、匂いを嗅いでいることも多くなってきましたが、やっぱり少しは遊ばないとね。


柴のニコちゃんはちょっとお姉さん。あまり犬が好きじゃないので、犬が側に来ると唸りながら逃げちゃいます。でも、毎日会っているからか、逃げずに我慢できる距離が少し縮まってきた気がする。。。


6歳のポメちゃん。ファービーでも初見でご挨拶できた穏やかな子です。
よろしくね。


母の日ということで、しおりが花束とプレゼントをくれました。
花はいつもらっても嬉しいです。何にもしてあげてない母ですすみません。
ありがとね。


元太郎が仕上げ作業をしていたこのイラスト、完成しました。
この写真で全体感を見て、ちょっと気になる所があったそうで「少し手を入れる」と言っていますが、ともかく1枚ずつでも仕上がったのは良かったよかった。

掲載誌のご紹介です。

浜銀総合研究所の「ベストパートナー6月号」今年から伊東潤先生の城連載に城の復元イラストを描いています。
イラストは板垣真誠氏と交代で、元太郎の担当は偶数月です。


今回の城はこの「唐沢山城」と、もうひとつは丸い城の「田中城」。
どちらも1度描いたことのある城ですが、それぞれ前回とは違う視点で描いているそうです。
唐沢山城は、ずいぶん前に本丸をアップにして描いたのですが、元太郎によると「全体感が伝わらないイラスト」だったそうで、今回はオーソドックスに山の全体がわかるイラスト。
田中城も、以前描いたのは戦国期の武田時代設定だったので、今回は江戸時代設定で描いたそうです。機会があったらどうぞご覧ください。