4月27日・NHKの番組にて


朝は曇り空でした。
昨夜、雨の予報だったけど、うちのあたりはほとんど降らなかったようです。


朝の散歩は元太郎といつものルート。
頑張って写真を撮る元太郎。


元太郎が撮った写真がこれ!!毎日同じ場所でワンパターン化してしまうけど、あとで振り返るとこの一瞬がいい思い出の一枚になるかもしれないから、毎日頑張って写真撮り続けてます。


どうも調子にのるとリードをくわえて引っ張るこはる。。。その度にダメ!!と叱るんだけど一向に直りません。自分が主体で引っ張って歩いてるつもりなんだろうか?
主従関係逆転してるのかなあ???

このあと、河原で放浪している黒いオスのワンちゃん(多分甲斐犬)を保護するというハプニング。
動物病院に連れて行って、とりあえず預かってもらい、飼い主さんを探すことにしたら、午前中のうちに飼い主さんが見つかったと連絡をいただき一安心しました。
ワンちゃんを保護する時は、その子を飼う覚悟をしないといけないんです。


夕方の散歩は阿須公園。
今日は常連のワンちゃんたちも解散したあとで、ほとんどいなかったし、サラちゃんや柴こはちゃんにも会えず、寂しい散歩になりそう。。。と思っていたら、久しぶりにヒメちゃんに会いました。
ヒメちゃんは4歳になったそうですが、とっても元気で走り回って遊んでました。


ファービーもちゃんとご挨拶できましたよ。


遊び相手がいなくてつまらないから、しおりと引っ張りっこでストレス発散!!


さらに、運動不足にならないように、公園内を散歩。
向こうにいるカラスを狙って走り出すこはる。

NHK松山。昨日のお昼と夕方18時台のニュースで、愛媛県歴史文化博物館の迷路絵本展が紹介されました。
ネットでも動画がでています。1週間ほど、動画は見られるそうです。
NHK松山のニュース

そして、NHKのネタをもう一つ。

さちたろうが夕飯の支度をしていたら、テレビから「のしま」という声が。
「のしま」といえば村上水軍の城があった「能島」かしら?以前、元太郎が能島のお城のイラストを描いたよな?と思って、元太郎にも声をかけたところで。。。
「おお、能島やん。おおっ!俺の絵やん!」と元太郎。慌ててスマホをかまえ、撮った写真がこれ。
番組は「所さん!大変ですよ」で、能島で桜の木が切られるという話題から、今治にある村上水軍博物館能島を取材していて、能島の遺跡紹介のため元太郎のイラストも使われたようです。
村上水軍博物館には元太郎もイラストを何十枚も寄贈していて、その中には能島のイラストもあったそうです。知らなかったさちたろうはびっくりでした。


さらに何枚かシャッターを押したら、こんなのが撮れてしまっいました。
次の絵に移ったら、拡大してフェードアウトする演出だったようで、ちょうど絵の一部が拡大されたところだったようです。
原画では数センチの部分がこんなに大きくなって、元太郎は「アラが見える」と恥ずかしがっていました(^_^;)