4月23日・日曜なのに休めないね


昨夜は結構しっかり雨が降りましたが、今朝は快晴!!
風が冷たく涼しい朝です。日中は日差しのおかげでちょっと暑いぐらいでしたが、日陰は涼しかったし、夕方は再び風が冷たくなって、ちょっと寒かったです。


いつも通る道ですが、仰ぎ見ると木々の若葉がキラキラです。


スタンダードシュナウザー?のレオンくん、多分そろそろ2歳だったと思います。
近所のワンちゃんですが、ご挨拶は久しぶり。。。おとなしく挨拶できたと思ったこはる、このあと遊びに誘いはじめ、スイッチが入ってしまいました。気が合うのかな?


今日は川の近くまで階段を降りてみました。
天気がいいし風が爽やかだし、気持ちがいいね。


ファービーも来て、階段に腰をかけて、ゆっくりしました。


河原の木にも若葉が萌え、草も生き生き、生命力にあふれた中、ファービーもなかなかたくましいポーズです。ただ歩いてるだけだけど。。。


夕方の散歩は阿須公園。
5時半近くになっちゃったけど、まだ日が差し、ワンちゃんもたくさんいました。
サラちゃんと、初めましてのテリアの男の子7歳。
こはるがかなりイケイケでテリアの子を遊びに誘ってます。7歳の割には元気!!
こはるは遊びモードに入ると、声が出て、その声が怖い!!静かに遊べないかなあ、。。。


テリアの子と別れた後はサラちゃんとバトル。
暑くなったからか、サラちゃんはちょっとバテ気味です。
まだまだ暑さはこんなもんじゃないよ!!


公園に着いた途端、わんちゃんに会って遊び始めてしまって、ほとんど歩いてないから、こはるだけでも公園周りを歩かせようと、しおりが連れて歩き始めたら、ファービーも行く気満々に歩き始め、みんなでしばらく散歩しました。
こはるの引っ張りが強く、しおりがリードを短くして吊り上げるようにしつけながら歩いていたのでつまらない散歩になったかもと、ちょっと広場で休憩中。
こはるの訓練はまだまだ続きます。


元太郎の仕事は、迷路絵本10枚目の線画。
これも細かい描写が多いです。
あと1日はかかりそうですね。


しおりは、ずっと時間がかかっていた迷路絵本6枚目の色ぬりがやっとひと区切りしました。
そのタイミングで始めたのが、以前から元太郎が頼んでいた原画のデータ取りと、額装です。


5月の21日に郡山で行われる本のイベントで、迷路と城・歴史イラストの原画展示と講演を行うことになっていて、そのための準備。
せっかくなのでこれまであまり出したことのない原画も選んだそうで、これまで全くデータを取っていなかった絵のデータ取りもしていました。
日曜なのに、休めないね。