4月17日・岡城の案内板


今日は暖かく、今年初めて、半袖を着ました。
出かけるときは薄手の上着を着ましたが、午前中は着なくてもいいぐらいでした。


ファービーはここで、ギブアップ?地面に突っ伏して、歩くの拒否状態です。


ちょっとモサモサになってきたファービー、今日はトリミングの予定です。


こはるはすぐに拾い食いをするので、「出せ」の練習中です。
飲み込む前に出させたいさちたろうと、手を突っ込まれる前に飲み込んじゃいたいこはるの戦いです。
毒とか食べちゃったら大変だから、拾い食いは絶対やめさせたい!!


ビーグルのムック君、6歳です。
とってもビビリなんだとか。。。でもこはると挨拶できて、お母さんが驚いてました。


ビビリ同士のご挨拶。お互い、少しずつ、お友達を広げられるといいね。


気温が上がってきて、ファービーが歩きながらハアハアするようになってきました。
気持ちよく散歩できる季節の短い事。。。


散歩から帰ってこはるのシャンプーをしました。
なんだか臭くなってきたもんね。


このあいだのトリミングで、随分短く毛をカットしてもらったので、乾かすのは随分楽になってますが、毛を残してある、耳、足の先、尻尾はやっぱり乾きにくかった。。。


ファービーも短くカット。なんだか目が大きくなったね。
でもとっても疲れたようです。散歩に行ってもすぐに車に帰ってしまいました。


突然ですが、先日、大分県竹田市のご担当の方から、岡城(竹田城)の写真を送っていただきました。
「桜馬場」という曲輪名もありますが、ちょうど桜も咲いています。


実は、この場所に新しい案内板が立ったとのことで、写真をいただいたのですが、このイラストは元太郎が以前『歴史群像』に描いたものを使っていただきました。
岡城は、近世の城には数少ない山城!
その中でも、すごい断崖の上に大城郭が広がっていたというかなり特異な城だったそうで、その威容が元太郎のイラストで少しでも伝われば嬉しいです。