4月16日・日本画家でもある事を思い出す日


今日は一日中、風もなく、穏やかな春らしい日でした。


さちたろうは先週雨でできなかった、所属テニスクラブのコート整備に行きました。
朝の8時から10時ごろまで、さちたろうはラインの張替えのお手伝い。
大勢参加があったので、色々な作業を分担して、所定の時間でほぼ終わりました。


さちたろうがいなかったから、朝の散歩は元太郎が2頭連れで出かけました。
せっかく2匹をお座りさせて写真を撮ろうとしたのに、こはるがすぐに立ち上がってしまって、残念な写真になってしまいました。
ファービーの顔も残念そう。。。


気温が上がってきて、ちょっと暑そうだったので、ファービーの洋服は今日は無し!!
草も随分伸びて、すっかり春です。


朝の散歩にパピヨンのノンノンちゃんとチョコ君に会いました。
こはると歳が近いノンノンちゃんは小さいけれどなかなかパワフルのおてんばさん。
こはるもタジタジの元気者ですが、夕方の散歩ではちょっと大人なしかった。。。
朝はどうだったのかしら???


夕方の散歩は阿須公園へ。
行楽日和の日曜日なので、午前中通った時から大にぎわいでした。
なので、少しゆっくり出かけてみましたが、公園内はまだまだたくさんの人でした。


動きが激しいプーちゃんのアップの写真に挑戦したけど、やっぱりあまり可愛くは撮れなかった。シャッターチャンスは難しい。


いつも河原で会う柴犬のジョンくんと会いました。
ジョン君は大好きなチワワのワンちゃんと別れて来たばかりで、そちらが気になって仕方ないそうな。まだガキンチョのこはるが遊びに誘っても、大人の対応でクールにスルーでした。
今日は小さいワンちゃんばかりだったから、取っ組み合いの遊びができず、ちょっとつまらないこはるでした。


夕飯が終わり、あとは寝るだけのワンズ。
ファービーは座布団でとけてます。


元太郎はもうすぐ府中の日本画サークルの展覧会があるので日本画作品の準備中、絹本の絵です。
サークルの中で、技法の説明などをしながら少しずつ描いていたものですが、今日最後の仕上げをして、枠から剥がしています。


絹本の絵には裏打ちが必要ですが、ちょっと前にサークルの皆さんにも実践してもらった「簡単裏打ち紙」を使えば手軽です。


裏打ちした作品に落款(サインとハンコ)を入れて、額に入れました。
相変わらず迷路絵本の仕事もやっていますが、今日はこれも・・・年に一度描く程度ですが、日本画家でもある事を思い出す日だったそうです。