4月15日・また苦しんでいます


今日もいいお天気。一旦曇って雨も落ちて着たそうだけど、大崩れせず済みました。
車が汚れて大変だあ。。。


今朝の散歩はさちたろう。元太郎が朝から出かけたし、しおりも忙しそうだから、久しぶりに2頭連れの散歩でした。


遊歩道に入ってからはちょっとリードを伸ばして、こはるも少し自由に歩かせてみましたが、リードが緩むと行きたい方へ引っ張るのがまだまだダメなところ。
少し自由にしてもいいけど、歩調だけは合わせて欲しいもんだ!!


ファービーもいつものように行きたくないと抵抗していたけど、遊歩道ではよく歩いてくれました。
以前に比べれば、2頭連れの散歩が随分楽になりました。


桜は随分散って、葉桜になってきました。


山はさらに綺麗!!


夕方の散歩は今日も阿須公園。
今日は4時過ぎに出たら、常連さんもたくさんいて、こはるはとっても嬉しそう。
プーちゃんがこはると遊びたくて、一生懸命飛びついてきますが、こはるはまずはみんなに挨拶したい。なかなか難しいところです(^_^;)


ロングリードにしてボール遊びをしながら、「伏せで待て」と「持ってこい」「出せ」の練習をしてます。
「出せ」と「待て」がなかなかできないねえ。。。。


いつも遊ぶ広場にあるファービーが好きな木が、桜の木だってさちたろうは知らなかった。。。しおりは知ってたそうだけど。。。


しおりの色ぬりは、今日も迷路絵本の6枚目。
「まずは赤いものから」と始めましたが、そろそろ個々の物を仕上げながら塗っていこうということになったようで、多少具体的に形になってきました。
でも、まだまだかかりそうです。


元太郎は朝から江戸東京博物館へ。
行くのはこの博物館の展示室ではなく、会議室。
元太郎が所属する城の研究団体、日本城郭史学会の年に一度の総会が行われるのです。
午後には興味深い研究発表もあるのですが、今は勉強する余裕もないということで、お昼で失礼しました。


城の勉強を犠牲にした代わりに、この絵の線画は終了しました。


夕方からは、迷路絵本9枚目の下絵チェックに入っています。
この場面は非常に難しいらしく、下絵の時からとても手間がかかっていましたし、苦労していました。
下絵で考えられていたクイズやかくし絵は少ししかないらしく、ここでもまた苦しんでいます。