日別アーカイブ: 2017年4月11日

4月11日・8枚目の線描きと5枚目の色塗り

今日は1日雨。それも冷たい雨で、気温も低くまた冬に逆戻りです。
さちたろうは朝からお出かけ。
空の写真を撮るのも忘れ、散歩は雨でパス。
話題が少なくて困ってしまいました。


朝は元太郎一人で散歩。満開の桜が雨に濡れています。
土手沿いには、例年より開花が遅かった桜だけでなく、水仙とかヒヤシンスとかハナダイコンとか、いろんな花が見られます。


河原には菜の花(に近い種類の花)も。
少し開花が遅れていた対岸の桜もほぼ満開です。
今年は桜の開花が遅れ、他の花も一斉に開花し、花盛りです。
晴れていたら青空に映えてもっと綺麗なのにね。


元太郎は、午前中に迷路絵本8枚目の地塗りを終わらせました。
午後に地元の日本画サークルへ講師の仕事で出かけましたが、夕方帰宅してから線画に入っています。


しおりも、迷路絵本5枚目の色ぬり、かなり進みました。
ちょっとスピードアップした?改めて見ると、仕上がりもソツなくて、上手くなってるみたい。
手慣れただけでなく、このところ毎日12時過ぎまでやって、時間もかけて頑張っています。


さて、さちたろうはというと、友達に誘ってもらって、ミュージカル「SINGING’IN THE RAIN」を観に行きました。
舞台に実際に雨を降らせ、水を蹴散らせながら歌って踊るシーンがやっぱり一番の見所でした。
久しぶりのミュージカル、新婚の頃、元太郎が舞台美術の仕事をしていたのもあり、いくつか観に行きましたが、それ以来です。
英語で字幕の舞台も初めて、もっと英語が理解できればもっと楽しめたかな。そこのところがちょっと残念でした。