日別アーカイブ: 2017年4月9日

4月9日・肩こりとも戦いながら


今日も日中は雨でした。気温は寒くはないけど暑くもない、さちたろうは上着なしでも外出できました。


昨日、ファービーのご褒美が少ないと言ったのを、すごく気にした元太郎、カメラを向けたら、ファービーにいきなりご褒美をあげてます。
こはるよりは体が小さいから、あまり食べ過ぎてもよくないけど、もらえたらやっぱり嬉しそうなファービーです。


朝の散歩の時は幸い雨が降っていなくて、こはるもファービーもレインコートなしで散歩できました。
空は思いっきり曇り空で、今にも降りそうだけど、満開の桜を見られる最後の日曜日だから?人通りはいつもよりずっと多かったです。


桜を背景に写真を撮ろうと後ろ側で待っていたら、とっても気になるファービーが思いっきり振り向いて待っててくれました。
後ろを取られるのが嫌いなだけかもしれないけど・・・


満開の桜も少しづつ散り始め、地面は花びらの絨毯です。
これで青空だったら最高なのにね。。。。


縦列に並んで、視線もみんな違う方向を向いている面白い写真が撮れました。


夕方の散歩の時も雨が止んだものの曇り空。
ファービーは行く気がなさそうなので、こはるだけ連れて、前に住んでいた団地近くまでちょっと遠出の散歩をしました。


川沿い土手の上の桜並木は黒ラブの「このは」と毎日散歩したコースです。こはるはめったに来ないコースなので、あちこちに興味津々です。
以前住んでいた団地あたりにも入ってみたら、久しぶりの皆さんとお会いし、立ち話を何度もしていたので、帰りが遅くなりました。
こはるは立ち話中、お座りで待っていてくれてとても助かりました。


明日は愛媛県歴史文化博物館に出品する作品を受け取りに、搬送の方がいらっしゃいます。
額に入れる原画はもう1週間前に準備しましたが、他にイベント用の人形や、迷路絵本の原点になった試作品なども出品するので、それを荷造り。
『乗り物の迷路』のアンゼルくんや『物語の迷路』の海賊など、久しぶりに出してきた人形たちもなんだか嬉しそう?


元太郎の線画(迷路絵本7枚目)はここまで進みました。
肩こりとも戦いながら頑張っています。
日曜ですが、しおりも色ぬりを進めています。

スイスに住んで10日経った息子も、色々課題はありながらも、生活や仕事が少しは軌道に乗ってきたようです。
先週、本やカメラなどを国際宅配便で送ったのですが、お値段はかかる上、「あれはダメ、これもダメ」と中身を詰め直し、さらに空港からも「バッテリーが入っているのでは」と戻されて、また詰め直してと結構大変でした。
でも、それも無事に届いたそうで、よかったよかった。スムーズに行けば案外早いようです。