日別アーカイブ: 2017年4月7日

4月7日・サクラ満開


曇り空だけど、すっごく暖か。。。空気がぬるい感じです。


暖かくなったらファービーもちょっと活動的です。


サクラはとうとう満開!!


サクラ以外の花も満開!!これはレンギョウかな?
あちこち花盛りです。


夕方の散歩は阿須公園。
久しぶりに柴こはちゃんに会えました。
柴こはちゃん、ちょっとふっくらしたみたい。だいたい10㎏ぐらいだそうです。
こはるは11㎏、ほぼ体格も同じ。周りが小さい子ばかりだから、2匹のバトルはかなり迫力があるようにみえるようです。


柴こはちゃんが帰ったあとは、ロングリードで遊びました。
ボールを取りに行ってもすぐ周りの匂いや人に気がいっちゃう。。。なかなか集中力が続きません。


ファービーに投げたボールも取りに行っちゃう。楽しそうだけどね。


愛媛の歴史文化博物館から色々な印刷物や冊子が届きました。
「迷路絵本展」のチラシなどは以前からご紹介しているものですが、博物館の(マジメな)研究報告書もあって、そういうものは勉強になるそうです。


ちょっとご要望があって、モノクロイラストをカラーに変えました。
いずれも説明用の模式図で、コピーに彩色してカラーにしています。
コピーの上に色を塗ると、全体の色がちょっと黒ずみがちなのですが、元太郎が使っている絵の具は不透明絵具なので、ちょっと手間をかけると結構見れるものに。


元太郎はやっと迷路絵本の線画に戻っています。7枚目です。


しおりも、迷路絵本5枚目の色付けに入りました。
元太郎がお城の絵にかかっている間にだいぶ追いついてきた!
しおりは「はやく追いつかないと」という気持ちなんでしょうが、元太郎も、「急いで線画を進めないと」とお尻を叩かれている気分のようです。
二人とも、これからしばらくは迷路絵本に集中できる・・・はずです。