日別アーカイブ: 2017年3月27日

3月27日・バタバタの旅立ち


なんと、今朝も雨。結構降っていてびっくりです。
2日続けて雨って、珍しい。。。

今朝、7時過ぎ、息子がスイスに旅立ちました。
なんだか1週間、バタバタで、ゆっくりした気持ちで送り出せなかったのがちょっと残念。
かなり疲れたまま行ったので、慣れない土地でいきなり病気にならないかと心配ですが、心配しだしたらきりがないので、とりあえず1年、無事に頑張れることを祈ってます。
落ち着いたら、連絡をくれると良いなあ。。。。


雨なので、ファービーは朝の散歩はパスしましたが、元気が余り気味のこはるだけ、元太郎と川まで行って帰って来ました。
当然ドロドロ。。。お兄ちゃんが来たことに喜びウレションしたり、友達と転げ回って遊んでいつも泥々、芝々で、ちょっと臭くなっていたので思い切ってそのままシャンプーしました。
ドライヤーをかける時はいつものように顔をタオルで覆ってやると大人しくなるかからついでにブラシングも。。。こはるにとっては我慢時間。
終わったら、家中転げまわり駆け回りしばらく大騒ぎでした(>_<)


夕方は晴れてました。
でも地面が濡れて遊びまわったらまた泥々になっちゃう!!
ということで、散歩は歩いて河原まで行くだけの、ワンズにしたらつまらない散歩です。


ファービーは昨日も今朝も外に出てなかったから、めずらしく行く気満々でした。
頑張ってよく歩いて、やっと近所の匂い嗅ぎコーナーに戻って来たところ。
どうもここが好きなのよね。。。。


昼まで雨が降っていたけど、午後には止んで、夕方はこんなに綺麗な夕焼けです。
明日は晴れそうね。。。


夕飯後、さちたろうがパソコンに向かう時間。
左の椅子にはファービー、さちたろうの膝の上にこはる、と犬に囲まれて幸せな時間です。重いけど。。。


元太郎は、色々と仕事の連絡があったり、ちょっとした文章を書くことになったり、お客さんが来たりして忙しい。
月曜日だからね・・・。
この小イラスト「唐沢山城」のラフスケッチも、思うように進まない様子。でも、今日中には終わらせて、もう一つのイラストに入らないと。
「ベストパートナー」では、1回の記事に2城描くのです。


今日、依頼を受けたものの一つは、過去に描いたイラストの再使用のお話。
とてもありがたいことですが、どれもだいぶ前に描いたもので、7枚のイラスト全て、データ取りが必要。
まずイラストのデータ管理を担当しているさちたろうが整理番号を調べ、原画を探し出します。
次にスキャナーでのデータ取りと加工ですが、これはしおりが担当しています。
大きいイラストは部分でスキャンして繋ぎ合わせたり、古いイラストの汚れやホコリをデータ上できれいにしたりするのはけっこう手間で、ほぼ1日かかってしまったそう。
明日は本来の仕事に集中したいですね。