日別アーカイブ: 2017年3月20日

3月20日・穏やかな生活できるようしつけたい


今日は特に暖かな1日でした。天気の変わり目で、明日は雨で、また冬に逆戻りするらしい。
体調管理が本当に難しいです。


元太郎としおりが留守なので、さちたろう一人で2頭連れの散歩です。
ここのところ、「付いて!!」が疎かになっているようで、こはるが引っ張り気味でとっても疲れる散歩でした。
道々すれ違った方に大変そうだねと笑われてしまった。。。。


同じ日向の取り合いに、ちょっと喧嘩になりそうなところを仲裁に入り、なんとか2匹で収まってます。結局ファービーが遠慮して、違う場所に移動しました。
こはるが力を付けてきて、一々主張するようになってますが、リーダー権限で、暮らしの雰囲気を乱す行いには厳しく対処してます。
みんな仲良く、って考えが犬に通用するのかは疑問だけど、みんなが穏やかな生活できるようしつけたいと思っています。


夕方の散歩は阿須公園。
ちょっと早めに出てまず、ロングリードでボール遊びです。
一人で2頭連れだと、ただ歩くのも大変だけど、自由に遊ばせるのはもっと大変。
人がいない広場があったので、まず自由に遊ばせてから、公園の端まで行って帰って帰ろう作戦でした。
結局、お友達に会ってバトルもしたし、常連のワンちゃんや、普段来ない珍しい子達とも挨拶して割と変化のある散歩になりました。

元太郎としおり、無事、ワークショップを終えたようです。
その様子は、明日、ご報告致します。