日別アーカイブ: 2017年3月17日

3月17日・台湾からの航空便


青い!!青空です。
日差しの割には寒かったです。
月曜日から風邪でダウンして、未だ本調子じゃないのですが、今日から少しずつ動かないとさすがに困る。


今日はリハビリということで、散歩に参加?から始めました。
朝の散歩は3人で(^^)


河原に着いたら、ここからは動きません主張のファービー。


こはるは河原の端の方まで散歩。
さちたろうがダウンしてから、こはるとしおりの関係が良くなった気がする。。。


夕方の散歩は阿須公園。
常連のワンちゃんの中でも若手グループはぐるっと歩いて散歩してます。
(シニアのワンちゃん達は一箇所で集まったまま動かない。)
ちょうど歩いてきたところに行きあってこ挨拶です。


ファービーはマイペースです。


こちらはさらに若いグループ。遊びが違うから、他のワンちゃん達は怖くて入れないと思う。。。
ファービーも顔だけ参加。


元太郎は迷路絵本5枚目の線画に苦労しています。(いつも苦労していますが)
今日は、なんだか折り紙もずいぶん折っていたような・・・全部、このイラストのモチーフらしいです。
やっぱり実物が目の前にあると自由な角度から描けますからね。


しおりは、今日もこのイラストの色ぬり作業。
思ったように進んでない〜と嘆いていましたが、ひとつずつでも片付けていけば、いつか終わりますから。

でも今日は、しおり宛に嬉しい荷物が届きました。

先日訪れた台湾の出版社「小天下」さんからの航空便です。


中身は、児童向け雑誌「未來兒童」と、子育て世代向け雑誌「未來family」。
それに、丁寧なお手紙(もちろん日本語)も入っていました。
先日の台湾訪問、なかなか十分にご期待に添えないこともあったと思うのですが、とても嬉しい言葉がたくさんありました。ありがとうございます!


「未來兒童」には、元太郎が迷路絵本について語ったのインタビューがQ&A形式で。
これは、台湾へ行く前に日本語で原稿を書いて翻訳していただいたもの。


そして、「未來family」にもインタビューが。
これは、台湾でしおりと一緒に記者の方にお話ししたものです。
右上の写真は、台湾へも連れて行ったイベント用人形「ジャック」を挟んで、しおりと元太郎。
右下は台湾での迷路遊びイベントの記事も。
これらの記事を通じて、台湾の方々にもますます迷路絵本に親しんでいただけたら嬉しいです!