日別アーカイブ: 2017年3月7日

3月7日・2年前のボロ雑巾


曇り空で、たまに雪?がチラホラ。
また冬に戻ってしまいました。


昨日は夕方の散歩はパスして病院へ行ったので、ちょっと元気が余っているこはるさん。
歩いていてもついつい走りたくなっちゃう様で、なかなかついて歩くができないです。


こはるとファービーが一緒に写る写真を撮りたいんだけど、こはるが落ち着かないのでなかなかいい構図に収まらず、元太郎に2匹を預け無理やり撮った写真です。


ファービーはちゃんと「付いて」ができてます。
元太郎が写真を撮ろうとカメラを構え、ちょっとスピードが落ちると、ファービーも止まってしまうから、こちらもなかなか写真が撮れないとボヤいてました。


今日は天気が変わりやすく、晴れたり雪が降ったり、晴れたり、雨が降ったりでした。
夕方、グレーの雲が空を覆い、雨が本降りになるもすぐに日が差して、東の空に虹が出ました!!
さちたろうは運転中で西に向かって走っていたので残忍ながら見ることはできなかった(>_<)


雨が上がったけど、下が濡れているから、本当は阿須公園で走らせたかったのをキャンセルして、歩いて河原までの散歩に切り替えました。
レインコートを着ての散歩です。2匹ともレインコートはお嫌いの様子で、着せようと用意しているのを見て逃げ出してました。とっても似合ってるのにね。


おまけの1枚。
2015年2月6日の写真です。写真整理をしていたしおりが見つけて大笑いしてました。
ボロ雑巾が風に飛ばされて引っかかった。。。みたいな(^_^;)


元太郎はこの迷路絵本4枚目の線画に入りました。
いつもだいたい、ベースになる色をエアブラシで地塗りしてから線画に入るのですが、毎回描く題材や構図などによって少しずつ地塗りの方法を変えています。
今回の絵は、場所によって地色を変えて描く絵だそうで、マスキングして色を吹き付けてを何度か繰り返していました。
シンプルなマスキングだとしおりに頼むこともあるのですが、今回は複雑で説明も難しいので自分でやっています。
しおりはしおりで仕事たくさんあるしね!

先週ご紹介した『歴史街道4月号』ですが、昨日発売されました。

元太郎が担当したのは11ページの特集記事「イラストで見る復元日本の城」です。
特にこの金山城は、全体とアップの2枚を掲載。
どちらも本や雑誌には初出しですし、全体図はメイキングの紹介もしています。
金山城の地元、可児市の方にも喜んでもらえたそうで、改めてご紹介です。