2月16日・次の迷路絵本の打ち合わせ


今朝も暖か。。。とても良いお天気です。


久しぶりに元太郎も一緒に散歩。
午前中に打ち合わせがあるので、ちょっと急ぎ気味の散歩です。


10時過ぎ、PHP研究所の編集のYさんがいらっしゃいました。
次の迷路絵本の打ち合わせです。
今日は主に冒頭の見返しや、巻末の折り込みページの内容について、あれがいいかこれがいいかといろんな意見を出し合って、概ね方向性が決まりました。
その後、しおりが早速その作業に取り掛かっています。

午後、息子が帰ってきました。
市役所や警察署に用事があるようで、平日に有休をとって来たそうです。
近々、スイスで働くことになって、その手続きをしないといけないそうな。。。
寂しくなるわね。。。


夕方の散歩は河原へ。
本当は阿須公園へ行きたかったけど、ちょっと出るのが遅くなり暗くなり始めたので、諦めました。夕方は、風が冷たくなって、寒くなりました。


信号待ちをするワンズとしおり。
信号が変わるのを「おすわり」で待たせてます。
今日のこはるはおバカで、引っ張って歩くので大変でした。
ここのところ「付いて」が大分できるようになって安心していたのに、まだまだだね。

掲載誌のご紹介です。

別冊宝島のムック、『戦国大名「御家」系譜事典』です。


たぶん20年以上前に描き、久しぶりに登場した信貴山城イラスト。
元太郎曰く、「今見ると反省点もあるけど、曲輪に高低差がある複雑な山城を正確に描くにはどうするか、このイラストで基本の方法がつかめたと思う」だそうです。

そしてもう一つご紹介。

「戦国王」35号です。


第二次国府台合戦イラストです。
このイラストは初出しですが、同じ「戦国王」で既に描いた「第一次国府台合戦」をベースにしています。
どちらも国府台城を中心とした戦いですし、同じ冬枯れの季節ですし、似た景色になるでしょう。でも、この合戦での配陣に応じて、少し描く範囲を変えたりしているんですよ。
第一次合戦で戦場になった相模台城などは、ここではもう使われていないと推定して、城跡のみにするなど、細かい部分でも色々と変わっています。
両方お持ちの方は比べて見てください。