日別アーカイブ: 2017年2月15日

2月15日・直々台湾報告!!


今朝は昨日よりも暖かでした。
春を感じさせるお天気!!これから金曜日までは暖かい日が続くそうな。
でも、また寒くなった時が辛そう。。。


元太郎は、10時から打ち合わせで出かけるので、朝の散歩はさちたろうひとり。
今朝もちょっと遠回りして河原方向へ。
でも、ファービーが今日は河原は行かなくていい!というので、河原を見つつ、降りずに帰りました。
ちょっと引っ張ったものの、2匹ともちゃんとペースを合わせて歩いてくれたので、一人でも楽に散歩できました。


夕方はしおりが付き合ってくれて、阿須公園へ。
風が冷たくなって、予想より寒かった。
ファービーと、暖かい台湾から帰ったばかりのしおりは、寒さに負けて早々に車へ。
さちたろうとこはるでしばらくボールで遊んだり、ミックスのサラちゃんと追っかけっこしたりしてから帰りました。
前より家へ帰った後、静かにしているようになったこはる。ちょっと大人になったのかな?

さて、昨夜台湾から帰って来た元太郎としおり。
かなりお疲れのようで、今朝は少し寝坊しました。
でも、直々に台湾の報告をいただきたいと思います。


今日はもうイベント予定は終了して、午前中遅くホテルをチェックアウト。
昼頃に小天下の方々のご案内で龍山寺を見学しました。
ずっとエスコートして下さった担当編集のChangさん(左)は日本語ペラペラ、元太郎としおりの間、Hsinさんは英語ペラペラですごく陽気。
とてもお世話になりました!(元)


龍山寺は、昔の台北の中心となった道教寺院だそうです。
でも中心建物の本尊は観音様。
我々もおみくじを引いたり、お守りを買ったりしました。(元)


あれ?なんか見たことあるような・・・。
後で気付いたのですが、『お化けの迷路』の「妖怪飯店」のページを描く時に使った資料に、この屋根の鳳凰や龍の写真があったのです。
どちらも隠し絵のネタにしたので、台湾でのイベントでもしょっちゅう「ロン」(龍)、「ホンファン」(鳳凰)と口にしていたもの。
これを資料にしていて良かった!(元)


中華圏ではおなじみの赤の丸い提灯。
これも『お化けの迷路』でたくさん描きました。(元)


古い街並みや商店街も見物し、台湾を楽しんで無事帰国しました。(元)


小天下さんはじめ現地スタッフの方々、ずっと帰国まで一緒に行動して、海外に不慣れな我々を色々と助けて下さったPHP研究所のHさん、そして台湾のファンの方々にも感謝です。
台湾の絵本作家の方が、自作の絵本をプレゼントしてくれました。
絵はお子さんが描いたそうで、そのお子さんもまだ小学生(に見えました)の男の子でしたが、膨大な挿絵の量で驚きです。(元)

台湾からインタビュー時の写真を頂きました!

ジャックも一緒に3人?の写真も!!
自分たちではなかなか撮れない写真なので嬉しいですね。(し)


ジャックとのツーショット!
取材写真っぽいです(笑)(し)