日別アーカイブ: 2017年2月1日

2月1日・この機にリベンジ


昨夜風が冷たかったから、今朝はどれほど寒いかとドキドキしていたけど、思ったほどじゃなかったのは、日差しのおかげかな。
とてもよく晴れた朝です。


朝の散歩はさちたろう一人で2匹連れ。
大分慣れたけど、2匹の息が合わないと、別の方向に引っ張るからちょっと大変。


河原へ行くつもりだったけど、別のわんちゃんがお散歩していたので、やめてアミーゴへ。
こはるを5メートルのリードに付け替えてボール遊びをしました。
5メートルって思ったほど長くないから、軽く投げないと遠すぎてリードが足りない。
こはるの元気を削ぐには5メートルじゃあ物足りないです。


夕方は阿須公園へ。元太郎が帰ってくるかな??と思ってたら、案外帰りが遅くて、待って多分出遅れました。


奥が柴犬のニコちゃん。左がミックスのサラちゃん。
ニコちゃんはワンちゃんが苦手みたいで、犬が近くによると逃げてしまいます。
それでも、会う機会が多いから、少しずつ慣れてきたみたいで、以前より距離が近くなったかも。。。


ミックスのサラちゃんは1歳前のパピーですが、もう13㎏を越して、まだまだ成長中。
こはるは11.7㎏で止まったから、こはるよりうんと大きくなりそうです。
でも、遊びのテンションが近いので、かなりハードな遊びに付き合ってくれるから、こはるも楽しそうでした。


松山へ行った元太郎は、昨日のうちに実家の用事が終わったので、午前中ちょっと空き時間ができ、松山城の二の丸庭園へ行ってきたそうです。
平日の午前中、それもちょっと雨もよいとあって、ほとんど客もいなかったみたい。


しょっちゅう松山に行くとは言っても、わざわざ城を見に行くことは、たまにしかありません。
二の丸の見どころは、この大井戸だそうです。


説明板のイラストは、以前元太郎が描いて、著書などに載せたもの。
元太郎によると、「たぶん印刷物にラミネート加工したものを貼ってあるんじゃないかな」だそうで、だいぶ退色しているのが気になったらしい。
機会があったらデータを送って印刷し直してもらう?余計なお世話かな・・・。


夕方帰ってきた元太郎、かなり疲れているようですが、夜は仕事に取り掛かりました。
『歴史群像』の「戦国の城」連載、玉縄城イラストです。
鎌倉に近く、戦国時代には北条氏の重要な拠点だったとのこと。
30年近く前に一度描いたことがあるそうですが、そのイラストは元太郎としてもあまり納得できないものらしく「香川元太郎ギャラリー」にも載せていません。
この機にリベンジです。