1月30日・細かいイラストです。


とっても暖かな1日でした。
コートなしでいられるほど・・・春の気温です。


朝の散歩は河原へ。暖かだから上着なし!!


道々は「付いて歩く」が大分できるようになったけど、河原では引っ張る。。。
拾い食いしないなら、自由にさせてあげられるんだけどな。


ちょっと別行動後の接近遭遇。
とっても仲が良さそうに見えるけど。。。


今日、さちたろうはテニスの練習会で10時過ぎに出かけました。
もう目的地に到着!!という頃、靴を忘れたことに気づき、しおりに電話を・・・。
元太郎としおりとワンズみんなで、靴を持ってきてくれました。
そのついでに智光山公園を散歩して帰ったそうです。
お手数おかけしてすみませんでした。


元太郎は、昨日の「国府台城」に続いて、小さい城イラストを描いていました。
今日仕上げたのは「岩櫃城」。
イラストは小さいけど、描く岩櫃城は大きい城・・・というわけで建物はとても細かくなり、手間がかかることに。
仕上げた2枚はスキャンして印刷用のデータに整えたものを、ファイルデリバリーでお送りしました。

掲載誌のご紹介です。

週刊ビジュアル「戦国王」の33号です。歴史復元イラストの盟友、板垣真誠さんの小田原城イラストなども載っていました。


元太郎のイラストは、この「米沢城下」。
以前描いたものの再使用ですが、これは元太郎としてもよく表現できたもので、機会があったら再使用して欲しかったイラストだそうです。
戦国時代以来の大大名だった上杉家が、石高を大分減らされて転封となった米沢。
城は小さいのですが、城下町は大規模。その理由は、領地を減らされても家臣をリストラしなかったから・・・。
これも細かいイラストです。ご興味のある方はどうぞご覧ください。