日別アーカイブ: 2017年1月19日

1月19日・ワンズのしつけ


今日は再び寒かった。
明日は天気が下り坂の予報。。。雪にならないといいなあ。。。


昨夜の写真です。なんだかパズルのように組み合わさって寝てるワンズ。
よくファービーが怒らないなあと見てました。以前なら、こはるがこんなことしたら火がついたように怒ってたよなあ。。。


さちたろうが朝から出かけたので、朝の散歩は元太郎としおりが行ってくれました。
ここのところ、匂いを嗅ぐが忙しく、フリスビーやボールを投げても取りには行くけど、そのままあたりの匂いを嗅いでほったらかしにしちゃうことが多かったけど、今日は取った後も咥えて走ってたそうです。「持ってこい」ができるようになったらいいんだけどね。


ファービーは「持ってこい」を何度教えても、持ってちゃう。。。
取ったものは自分のもの!!しつけは難しいです。


夕方の散歩はさちたろうとしおり。ちょっと薄暗くなってしまったので、近所でササっと済ませてしまいました。
でも、とっても上手に「付いて歩く」ができて、今日は偉かった。
少しずつは成長しています。


ファービーもこはるに合わせ、付いて歩くを練習しました。
小さいから、しつけはちょっと適当になってましたが、せっかくだから、一緒に頑張ろう!!


今朝のアトリエの様子。
昨夜家族で額装した、射水市大島絵本館に貸し出す原画24枚が、5つの段ボール箱にまとまっています。
このあと、運送会社の方が受け取りに来てくださいました。


元太郎の仕事は、玉縄城のラフスケッチ。
地形起こしが終わって、建物を入れ始めました。
最近のやり方だと、地形起こしの後はスキャナーで読み込んでPCで建物を入れるのですが、今日は紙の上で手描きで入れています。
今回は建物が多く、早く描き上げたくて手描きにしたとのこと。PCのほうが、修正指示があったときに簡単に対応できるメリットがあるのですが、実は描くスピードは手描きの方が速いんです。


しおりは、昨日打ち合わせしたいくつかの仕事をこなしています。
写真は、よくイベントでプレゼントに配っている「ハートの迷路」のデータです。
台湾でのイベントに向けて、昨日、PHP研究所で香港出身の方に設問を中国語(繁体字)に翻訳していただきました。
それをベースに、隠し文字を中国語で作っているのですが、これがめっぽう難しいらしい。
繁体字は画数が多いですからね!ひらがなのようにはいかないようです。