日別アーカイブ: 2017年1月18日

1月18日・PHP研究所で打合せ


少し寒さが和らぎ、穏やかな1日でした。


朝、ご飯が終わったワンズがキッチンに集中してます。
しおりが食事の最後にバナナを少しだけくれるのを待ってるところ。
このはの頃からの習慣です。これでバナナ好きの犬に育ちます。


朝の散歩はグランドへ。
こはるは相変わらず元気に飛んでます。ファービーがそれを見守る図。
午後、元太郎としおりが出かけるので、朝の散歩で発散させよう作戦です。


夕方はさちたろう一人で2匹を連れて散歩しました。
最初ファービーが歩きたくなくてアミーゴまではなだめたり、引っ張ったり、ちょっと大変だったけど、その後は頑張ってくれて助かりました。


河原へも行きたがるのでちょっとだけ寄って帰りました。
ファービーにしてはよく歩いてくれた!!


帰ってきて、後片付けしてふと見たらこんな。。。最近距離が縮まって、お互いくっ付いても唸ったりしなくなってきたみたい。。。

ここからは元太郎の報告です。

元太郎としおりは、迷路絵本を出版しているPHP研究所さんへお伺いしました。
まずは、海外の翻訳出版を担当されている方々と打合せです。
迷路絵本は中国や韓国でも翻訳出版されていますが、台湾で迷路絵本を出してくださっている「小天下」さんが、台北のブックフェアに合わせてご招待くださり、台湾で色々イベントを行うことになったのです。
2月の10日から、元太郎としおりが台湾入りとのことで、色々相談させていただきました。


続いて、現在進行中の迷路絵本の打ち合わせです。編集のYさんだけでなく、デザイナーのNさんも。
元太郎も久しぶりですし、しおりは初めてお会いしました。
しおりが担当して作っているIllustratorのデータのことなども、やっぱり直接それを扱うデザイナーさんに話を聞けるとより安心。


歴史イラストでよくお世話になっている「歴史街道」の編集長とも久しぶりにお話しして、帰路につきました。
最近、編集さんとの打ち合わせは、うちに来ていただくことが多いのですが、時々は会社にもお伺いした方が、色々な方にお会いできていいです。


さて、元太郎としおりが帰宅した後は、普段より早く夕飯を済ませました。
今日はもう一つ大事な仕事が・・・。
2月から、富山県の射水市大島絵本館で始まる迷路絵本の原画展ですが、明日運送会社の方が原画を受け取りに来るのです。
今日のうちに、貸し出す原画24枚の額装をしておかないと!
額の中身の入れ替え作業、さちたろうも加わって、3人でそれぞれ役割分担しながら一気に終わらせました。やれやれ〜。( ´ ▽ ` )