日別アーカイブ: 2017年1月10日

1月10日・不動のファービー、躍動的こはる


今朝はいい天気。でも、朝は昨日よりは寒いかな。。。


朝の散歩はグランドへ。。。
こはるをとにかく走らせるためボール遊び開始!!


躍動的なこはる。


不動のファービー。
このベンチがお気に入りです。


グランドの帰りはさちたろうとこはるは、途中アミーゴにも寄りつつ、「付いて歩く」練習をしながら歩いて帰りました。
ファービーは元太郎と車で先に帰宅。車に乗るのが好きなファービーはこういう散歩が好きみたいです。


夕方はしおりとさちたろうで河原へ。
日中は暖かだったのに夕方になって寒くなってきたました。


道々は抜きつ抜かれずでこはるもファービーもよく歩いてくれました。


河原に着いた途端、またこはるが吸い殻を拾い食いしたので、ロングリードでの遊びをやめてそのまま帰りました。なかなかタバコの吸い殻の拾い食いが治らない。。。


元太郎は、今日は近くの公民館で月一度の日本画サークルの日です。
新年最初ということで、お茶やお菓子も楽しみながら絵を描いたりスケッチしたり、ひと時を楽しく過ごしたとのこと。
今年の5月、同じ公民館で開催される「子育てフェスティバル」に出演することになり、その打ち合わせもちょっと行ってきました。


その後、池袋でこんどは「歴史群像・戦国の城」の打ち合わせです。
今度の題材は神奈川の玉縄城。監修は地理の専門家で、城郭史学会のお仲間でもある坂井さん。
学研プラスの編集Yさんと3人で、どう描くのかご相談してきました。

掲載誌のご紹介です。

『暖暖松山』松山市が発行するPR誌です。


元太郎が描いた松山城の復元イラストを使っていただきました。
創建時の松山城については、最近新しい研究結果も出ているので、またそれを反映させた復元イラストも描きたいそうですが、いつも仕事に追われているのでなかなか余裕がないようです。