日別アーカイブ: 2017年1月2日

1月2日・復興城主


暖かい穏やかな1日でした。
風も無いし、日差しも温かだし、冬じゃないみたい。


朝の散歩は元太郎とさちたろうで河原へ。
昨日も会ったというゴールデンの男の子。
ファービーでも自分から挨拶に行けるほど穏やかな子だったと聞いてたけど、お名前を聞いたら、以前から知っている3歳のソラ君でした。


こはるはロングリードにした途端川の中へ。
暖かいので、帰ったらシャンプーをするからいいか、と好きに遊ばせました。


元太郎とファービーが待っているところに走って戻るところ。
こはるがとっても楽しそう。

再び川遊び。鳥を追いかける姿はコッカースパニエル本来の姿かも。。。


夕方の散歩はしおりと阿須公園へ。
広場でボール投げやフリスビーをして遊びました。


こはるもファービーもなかなか持ってこいができない!!
ご褒美のおやつを使ってみたら、ファービーはおやつが欲しくて、「お手」や「おかわり」をするばかりで遊ぶどころではなくなってしまった。。。
なかなか思うようにさせるのは難しい!!


正月、元太郎宛に年賀状ではない手紙が届きました。
中身はこれ。
11月に始まった熊本城の復興のための「復興城主」に募金したのですが、それでもらえる「城主の証」です。
これはまだ仮の城主証で、正式なものは後日送られるそうです。
熊本城の復興城主には、大変な数の募金があったそうで、事務所も事務作業が追いつかないというところでしょう。
でも、熊本城は何回も描いている元太郎、少しでも復興の力になれればと思っての募金だったので、これだけでも十分嬉しいです。


今日の仕事は、昨日に続いて「第二次国府台合戦」のイラストです。昨夜パソコン作業に入ってから、ずっと軍勢を描いています。
手描きならシャーペンで点々を打っていく作業、半日もあれば終わるはずですが、PCだととても時間がかかります。
元太郎のPC技術のせいもありますが、手描きと違って拡大して細かく描けることも原因のようです。
先日お城EXPOで見た「お城ジオラマ復元堂」さんのちょー細かい軍勢にも刺激を受けて、ほぼ1日がかりでやっと点々のような人を描き終わりました。
でも、まだ槍や旗などが残っているそうです。