日別アーカイブ: 2016年12月26日

12月26日・「お城EXPO」報告


ちょっと雲が多い朝です。
明るくなるのがゆっくりなので、ついつい寝坊しちゃいそうです。

さちたろうの携帯が突然壊れ、今朝の写真は全部元太郎撮影。。。
さちたろうとしおりは携帯修理のため、今日は慌ててスマホ修理ショップへ行くことにしました。


でも、散歩だけはとさちたろうも河原へ。
日差しがないから?ちょっと寒かったけど、ファービーはセーターで来ちゃったね。


ファービーは、河原に降りても川のそばまではなかなか行きません。
こはるも、いつもはここでロングリードにするところですが、今日はちょっと早めの散歩で終わらせました。
夕方の散歩は元太郎が2頭連れだったので、写真を撮る余裕なし!

ここからは元太郎が「お城EXPO」のご報告を。
まずは客としての目線で、元太郎が注目したところをご紹介します。
前情報で一番気になっていたのが「お城ジオラマ復元堂」のブース。その実物は予想以上のクオリティ!
全体の形ももちろん素晴らしい上に、細部も作者のこだわりが徹底しています。
この上田城にも兵士がたくさんいるのですが、この解像度の写真では人がいるのがわからないくらい小さいです。
その兵士が持つ槍の細さといったら!髪の毛レベルです。


このジオラマを作っている二宮さんとも色々お話しし、お城ジオラマに込める熱い思いに感嘆しました。

様々な展示ブースも、各地の武将隊の方々もゆるキャラも、たくさん楽しめたのですが、今の時代ならではと感じたのが、アプリのブースです。

「ぽちっと東国の城」は、がっつり戦国時代の城(それも東国の土の城ばかり)を楽しむアプリです。
考証は全て西股先生、復元イラストはいずれも元太郎です。
1つの城に数十ある赤丸ポイントをタップすると、現代のインタビュアーかおりさん(右・アプリ内では漫画キャラ)と当時の武将との会話で、実はかなりディープな話をわかりやすく解説してくれます。


そして、「戦国王」さんのブースでも、これに連動した「地図ぶらり」アプリが!
このイラストは、元太郎が「戦国王」の1号に描いた大坂城です。
大坂冬の陣の時の大阪城なので、現代の大阪城とは違っています。
しかし実際に現地へ行くと、自分が今、このイラストのどこを歩いているのかが分かるそうで、当時の配陣もリアルに体験できるそうですよ!


そして、お城のアプリでは老舗なのが「発見!ニッポン城めぐり」。
スマホを使ってのスタンプラリーのような仕掛けで、全国の城を「攻略」できるのですが、かなりマイナーな城も含めて3000城もあるのがすごい!


このアプリの中心になっているのが、昨日の夕方、元太郎と入れ替わりにトークショーに出演した坂本さん。
ひと昔前は、「お城のイベント」というと学者の先生や調査担当の方の話が中心という印象。
もちろん「お城EXPO」でもお城研究者の重鎮の先生方が何人も講演されていたのですが、最近はそれだけではありません。
皆さん、いろんな角度からお城に関わり、お城の楽しみを提供しているのがいいな、とつくづく感じたのでした。