日別アーカイブ: 2016年12月21日

12月21日・唸るこはる


今朝は殊の外暖かでした。
でも、暖かいのは今日までとか。。。明日は荒れると天気予報に脅されてますが、ホント?

誕生日頃からこはるが機嫌が悪かったけど、今朝は特にひどい!!
おもちゃを取られるのが嫌でハウスに篭ってずっと唸って非常に態度が悪い!!
なんとか散歩に連れ出したけど、さあ、これからどうしたもんだか悩み中です。


なかなか「アイコンタクト」と「付いて歩く」ができないこはる。。。
とうとうご褒美を使っての訓練に踏み切りました。
やっぱり食べ物の力はすごい!!あんなに名前を呼んでもこっちを見なかったこはるが、さちたろうの顔を見ながら歩くようになりました。
元太郎が連れてるファービーまで。。。


河原に行くと、どうしても川に入りたいこはる。
ストレス発散に鳥を追っかけたり、水の中を駆け回ってました。


これがロングリードの長さギリギリです。
怖がりのくせに、チャレンジャーです。


夕方の散歩は阿須公園。
今日のファービーは頑張ってよく歩き走りました。
途中でくじけそうになったけど、しおりの励ましを受けて頑張ったそうな!!


こはるは柴こはちゃんとバトルやらおもちゃの取り合いやら。。。
何だか家でのストレスを柴こはちゃんにぶつけている、八つ当たりに見えてしまってハラハラしてしまいました。


とにかく走って発散して、少しでもイライラを吹き飛ばして、機嫌を直してほしいもんだ!!

散歩中、他のワンちゃんのお母さんのアドバイスもいただいて、ワンズが家に入る前におもちゃを全部片付けてしまいました。
取られまいとする対象や奪い合う対象がなければ落ち着くかもと期待を込めて試してみたら、正解!!
少し探しはしたものの、唸ることをやめ、普段のこはるに戻ったようです。
しばらく様子見ですが、このまま落ち着くといいなあ。。。


元太郎は午後、府中市の日本画サークル「しらうめ会」へ。
前回行ったマスキング技法は、やっぱりちょっと難しかった?
日本画では特に必要な技法ではないですし、ピンとこない人も多かったようです。
今日はいつものように各自の作品を描いて、今年のサークル活動納めです。


夕方帰宅した元太郎は、岐阜県富加町の山城「加地田城」のラフスケッチを描く仕事に入りました。
もう2ヶ月以上前に打ち合わせして、構図も決定したのですが、他の仕事が色々溜まっていて、あと回しになっていたのです。
せめて今年のうちにお送りしないと!


しおりはここ数日この仕事!
迷路絵本の次回作に使うアイコンを作っています。
デザイン的なイラストを描く時の定番アプリケーション、Illustratorを使っての作業、元太郎ができない分野の仕事です。