日別アーカイブ: 2016年12月9日

12月9日・画像処理が使える時代


今日もいいお天気です。
風もなく、穏やかな1日でした。


今朝はさちたろうが出かけるので、散歩は元太郎としおりにお願いしました。
元太郎がこはる担当。先をぐんぐん歩いてます。


しおりがファービー担当。でも、今日のファービーはいまいちノリが悪かったらしい。


ちゃんちゃんこを着て可愛いのに、顔は仏頂面?あまり動く気もないみたい。


こはると元太郎はファービーがじっとしてる間に、うんと遠くまで行ってしまった。


それでも、こはるの運動量が足りないから、アミーゴにも寄って帰ってきたそうな。
ファービーは誘っても、絶対アミーゴには行かないと頑張った様で、しおりとファービーだけ、ずいぶん早く帰ってきました。


夕方は阿須公園へ。
今日は1日暖かだったから、ファービーの洋服はセーターでいいかと判断したけど、夕方はちょっと気温が下がってきて、連れているしおりもファービーも寒かったみたいです。


こはるはパピヨンのノンノンちゃんと結構激しく遊んでます。
ノンノンちゃんは体が小さいし、歳も少し上だからか、こはるが気を使って遊んでるみたいで、割と下になって降参体制で相手をしてます。遊び方が上手くなったなあと感心しました。


ロングリードでボール遊びも。。。
この後ちょっと大きいワンちゃんたちにも会って、サラちゃんとバトルもしたので、結構充実した散歩になったんじゃないかな?


元太郎の今日の仕事は迷路絵本ですが、この絵は夏に発売した「お化けの迷路」?
実はこの本を韓国版にする際に、韓国の妖怪を加えることになって、そのラフスケッチを描いています。
番号が入っている部分は、ラフの線画にPCで着色して既存の絵に合成した部分。
これを修正案として現地の出版社に送るそうです。


もう一場面、もっと大幅に描き加えて修正することになっていて、こちらも元の絵のプリントを透かせながらラフスケッチを描いています。
迷路絵本シリーズは韓国のほか、中国や台湾でも翻訳出版されていますが、こうして当地向けに元太郎が修正画を描くのは初の試み。
元太郎のイラストは手描きが基本ですが、絵の合成など、Photoshopの画像処理が使える時代ならではの仕事です。