日別アーカイブ: 2016年12月4日

12月4日・久しぶりの並行作

2016-1204-sora
ちょっと暖かな1日でした。
今晩は雨になるそうですが、日中は穏やかなお天気でした。

2016-1204-wan1
朝の散歩は河原へ。
河原へ着く前にファービーが歩きたくないと駄々をこねてます。
でも、これは、もしかしたらこはるを待っていてくれてるのかも・・・

2016-1204-wan2
こはるは昨日の探検の続き?さらに遠くまで。。。
5mのロングリードいっぱい伸ばした所まで行ってしまったので、呼び戻しました。
10mのリードを持ってくれば良かった?いや、危ないかな。。。

2016-1204-wan3
そのまま川の中にもジャブジャブ入ていって、リードの長さいっぱいまで行ってしまうので、急に深くなるんじゃないかとドキドキ。。。とりあえず何事もなく帰ってきました。

2016-1204-wan4
夕方は阿須公園へ。
常連のワンちゃんたちがたくさん集まってます。
柴こはちゃんも待っていてくれました。

2016-1204-wan5
柴こはちゃんととバトルした後、広場に移動して、初のフリスビーに挑戦。
キャッチが下手くそだけど、頑張って追っかけているから、そのうちカッコよくキャッチできるようになるかも(^^)

2016-1204-gen1
元太郎は、ちょっと小さいイラスト「諏訪原城」の本画を描いています。
小さいので、朝地塗りした絵が、昼過ぎには線画も終わって彩色に入りました。

2016-1204-gen2
昨日、線画が終わった「沼田城」は、しおりが集落の屋根の色塗りをしています。
久しぶりに、2人でアクリル絵の具を使っての並行作業。
首筋を痛めないように気をつけてやりなよ!

掲載誌のご紹介です。
2016-1204-hon1
今日、元太郎が本屋さんで買ってきた宝島社のムック。
水軍の中でも、特に村上水軍がメイン記事のようなので、チェックしてみると・・・。

2016-1204-hon2
元太郎のイラストも載っていたそうです。
実はこのイラストの原画は、わが家ではなくて村上水軍博物館の所蔵です。
そこには、かつて元太郎が2年がかりで、古代から近代までの水軍の歴史を描いた50点の原画が保管されています。
雑誌などに掲載する場合は博物館から画像を貸し出すので、元太郎もそのことを知らなかったり、知っていても忘れていたりして、本屋さんで初めて「この本に載ってる!」と気がつくこともあるんです。