日別アーカイブ: 2016年12月1日

12月1日・師走最初の仕事は・・・

2016-1201-sora1
朝は雨。散歩の時間は特にザーザー降りでした。
でも、10時頃には止んでいいお天気になりました。

2016-1201-wan1
散歩の時間に雨だと、ファービーは絶対に散歩は行かないから、トイレだけ。。。
こはるはファービーが帰ってきて自分の番になるのを待ってます。

2016-1201-wan2
雨の中の散歩だったのでこはるはレインコートを着ていても結構びっしょり濡れて、帰ってから大変でした。

2016-1201-wan3
夕方の散歩の時には再び雲が増えてきたものの、天気は回復していたので、阿須へ散歩。
柴こはちゃんが待っていてくれたので、たくさんバトルして、こはるはとても楽しかったようです。

ストレス発散もちゃんとしたのに、なんで、家の中のトイレじゃないところでしちゃうんだろう。。。
なんで、すぐにワンワン吠えるんだろう。。。もうすぐ1歳になるのに、なかなかちゃんとできるようにならない色々に、ちょっと焦りを感じるさちたろうです。

2016-1201-sora2
天気はすっかり回復し綺麗な夕焼けです。明日は晴れるのかな?

2016-12-01-gen1
元太郎はお昼から日本画サークル「たちばな会」へ。
前回みんなで枠に張った絹本に、今日は地塗りです。
写真の絵も、すでに1回、薄い黄土が塗ってありますが、絹本の地塗りは薄塗りなので、まだ後ろが透けていますね。
この方が手にしている刷毛が、絹の地塗りに欠かせない「空刷毛」。
毛がとても硬いぼかし専用の刷毛で、その使い方などが今日のテーマだったそうです。

2016-1201-gen2
昨日進めていた迷路絵本のラフスケッチは、今朝ひと通り描き上がり、12場面のラフスケッチが揃いました。

2016-1201-gen3
夕方帰宅してからは、この仕事に入りました。
歴史群像誌の「戦国の城」、沼田城です。
原画用の紙を準備し、ラフスケッチを原画の大きさに拡大して、貼り合わせようというところ。師走最初の数日の仕事は、このイラストになりそうです。